人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

このスペックで1万3800円!realmeの完全ワイヤレスイヤホン「Buds Air Pro」の凄い音質

2021.05.05

若者向けにポップなデザインのデバイスを低価格で販売している「realme」をご存じでしょうか。日本での製品展開がなかったため国内の知名度は低いかもしれませんが、グローバル市場において急成長を遂げているブランドです。

そんなrealmeは2021年4月に初の日本参入。イヤホンやスマートウォッチといった製品を発売しています。今回は中から「realme Buds Air Pro」という完全ワイヤレスイヤホンを実際に試し、使用感や音質について紹介していきます。

雲のような軽い付け心地とパワフルな音圧が楽しめるrealme Buds Air Pro

早速、realme Buds Air Proを実際に使用してわかった使用感や音質について紹介していきます。

本製品は2021年4月15日発売、価格は1万3800円前後となっています。完全ワイヤレスイヤホンの価格帯はまちまちで、簡単に高い・安いの判断ができないのですが、搭載している性能を考えれば十分高コスパと思える製品です。

衝撃の軽さで長時間の使用にもおすすめ

本製品を手に取ってまず驚くのはその軽さでしょう。ケースは楕円形のシンプルなデザインで、質量は約39.5g、ケースから取り出したイヤホン本体は約5gのみとなっています。

そのためイヤホンを耳に装着しても付け心地は抜群。カナル型イヤホンなので耳を密閉する感覚こそありますが、長時間使用していても疲れをあまり感じず、音を鳴らさなければ付けていることすら忘れてしまいそうな程です。

バッテリーは最大25時間(ケース併用時)の連続再生が可能な大容量を搭載。疲れにくい付け心地と相まって長時間の使用もおすすめの製品です。特にテレワーク時のオンライン会議や、オンライン授業などでも活躍できるでしょう。充電はUSB Type-Cにて行います。

ノイズキャンセリングや低遅延モード搭載で使い勝手抜群!

今やワイヤレスイヤホンを選ぶ際の1つの指標ともいえる「ノイズキャンセリング機能」もしっかりと搭載。1万3800円前後の製品と考えると、高コスパといえるでしょう。

肝心の除去レベルですが、最大35dBのノイズを除去できるとのこと。日常的に使用してみた感覚としては、話し声などが全然聞こえないレベルではありませんが、室内で少し気になる家電の動作音や、街中の雑踏などのノイズはしっかりと除去できます。

また、電車内でアナウンスを聞きたい際などに便利な「トランスペアレントモード(外部音取り込みモード)」も搭載しています。

筆者は普段スマートフォンでアプリゲームをよくプレイするので、個人的に嬉しかったのが「ゲームモード」の搭載。これは音のズレをより少なくするモードで、特にFPSゲームやリズムゲームをプレイするときに欲しい機能。1万円台前半でこの機能が搭載されているのは嬉しいポイントでしょう。

また、これらの機能は専用アプリ「realme Link」から簡単に切り替えることができます。

高精細&大迫力な音質は満足感抜群!

イヤホン内蔵ドライバーは10mmで、サイズや質量を考えるとかなり大型。音質は特に高音域のボリューム感・響きが印象的で、初めて音楽を流した際には圧倒的な音の迫力に「これで1万3800円!」と衝撃を受けてしまいました。

充電はケース下部のUSB Type-Cポートより行う

音の重なりやボリューム感が魅力のイヤホンなので、音楽のジャンルとしてはオーケストラといったクラシック音楽の再生に適している印象。もちろんバンドミュージックなどでも様々な楽器の音が耳まで届くので楽しめます。

お手軽に高音質ワイヤレスイヤホンを使いたいならおすすめ!

軽量ボディからくる装着感やバッテリー性能に加え、豊かな高音域の再生を武器とする高音質が魅力のrealme Buds Air Pro。何度も紹介している通り、1万3800円の製品なのですが、パフォーマンスは明らかに価格以上なので、手軽に高音質な完全ワイヤレスイヤホンが欲しいという人におすすめです。

realmeは基本的に若者向けにファッショナブルながら高性能・低価格なデバイスを多く開発しているブランドですが、ここまでコスパの高いイヤホンを販売するとは驚きです。これから日本市場にどのような製品を展開していくのか、今のうちから注目しておくべきでしょう。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。