小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資先としてありか?なしか?業界通に聞いた旅⾏業界の注目企業3選

2021.06.12

2021年の「旅⾏業界」

人の移動が制限されたコロナ禍で、交通、宿泊をはじめ旅行業界はかつてないほど厳しい状況に追い込まれている。いち早く苦境を抜け出すのはどこか? その兆しはもう出始めている。本誌連載「Business Travel Hacks」でもおなじみ、鳥海さんに聞いた。

⿃海⾼太朗さん

航空・旅⾏アナリスト ⿃海⾼太朗さん
帝京大学経済学部地域経済学科非常勤講師。城西国際大学観光学部助手を経て現職。専門は航空会社のマーケティング戦略で、旅行業界を幅広く分析している。

国内旅行に回復の兆しも。早ければ夏以降に正常化

 2度目の緊急事態宣言が明けたとはいえ、依然として予断の許さない状況が続いています。自由に海外と行き来できる状況はまだ見通しが立たず、そう考えていくと、国際線の回復が見込めないANAやJALの先行きもまだまだ読めません。

 ただ、国内に目を転じると、まだ大幅な回復とはいえませんが、出張や単身赴任などで行き来する人の姿も目立ち始め、新幹線なども時間帯によっては満席状態。国内の人の移動に関しては回復傾向にあるといえます。よほど事態が悪化しなければ、日本人の生活は夏以降に正常に戻るのではないか、というのが私の見方です。

 そのような前提でいくと、まず鉄道業界では東海旅客鉄道(JR東海)に目を向けたいですね。定期券の売り上げが落ち込んでいるJR東日本は業績回復に時間がかかりそうですが、JR東海の主力である東海道新幹線は客足が戻りつつあります。そもそも同社はインバウンドの影響が限定的とされ、国内旅行が増えてくれば業績回復に期待が持てます。

 航空会社自体の先行きは不透明ですが、関連ではJALUXに妙味があるでしょう。JALグループで空港内売店の運営や通信販売など幅広く手がけ、商品の取り扱いを強化しています。JALブランドを生かして地方の特産品を掘り起こす商品開発力に強みがあります。株価も1700円前後(3月末時点)とまだ割安な水準といえ、コロナ前の2500円くらいまでは戻るのではないかと見ています。羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングも国内客の戻りを前提にすれば「今が底」といえそうです。

 コロナ禍で「密」を避けるため近場の旅行でクルマ移動が中心になり、カーシェアや駐車場の需要が高まっています。そこで注目なのが、コインパーキング最大手でカーシェアを手がけるパーク24と、駐車場にとどまらずシェアオフィスやコワーキングスペース事業も手がける日本駐車場開発。いずれも「新たな生活様式」に適応した業績拡大が期待できると思います。

 宿泊業界では、ビジネスホテル「ドーミーイン」を展開する共立メンテナンスの、国内客の比率が高い点に注目しています。リゾートホテルや温泉旅館を展開するほか、シェアハウスにテレワークラウンジを併設する新たな事業も今年3月からスタートしています。また、コロナ禍で滞っていた人の移動が再開していけば、同社の手がける社員寮や学生寮事業などにも弾みがつくでしょう。

POINT CHECK

● 出張や旅⾏の需要は戻りつつある

● 観光ビジネスで培ったグルメのノウハウを生かせる企業が強い

● 密を避ける「クルマの需要」がこれまで以上に⾼まる

⿃海さんが注⽬する企業はコチラ!

東海旅客鉄道(東証1部9022)

東海旅客鉄道(東証1部9022)

JR東海。東京―大阪の大動脈を結ぶ東海道新幹線が主力で、収益の約7割を占める。2027年度にはリニア中央新幹線の品川―名古屋間が開業予定。

JALUX(東証1部2729)

JALUX(東証1部2729)

JAL系の商社で空港内売店「BLUE SKY」の運営やJALブランドを生かした通信販売、航空機部品販売のほか、保険、不動産など幅広い事業を展開。

パーク24(東証1部4666)

パーク24(東証1部4666)

コインパーキング「タイムズ」など時間貸駐車場で国内最大手。商業施設や官公庁のほか、海外でも駐車場を展開。カーシェアやレンタカーなども手がける。

取材・文/入江 一

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。