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おうちでカラダを動かそう!脇腹、お尻、裏ももを引き締めるエクササイズ3選

2021.05.01

@DIME記事の中からエクササイズに関数記事3本を厳選して紹介。

スマホやPCを酷使している人は要注意!お風呂に入りながらできる腕上げエクササイズ「脇腹ストレッチ」

スマホや読書、ゲームなど、家で過ごす休日は腕を下げた姿勢で過ごす時間が長くなりがち。すると、脇腹の筋肉が衰え、脇の下〜横腹のたるみにつながる。そこで、入浴中、血行がよくなっている状態で腕を上げ、脇腹のストレッチを。簡単な動きだが脇腹の血流が促されるのでたるみを防げる。

【参考】https://dime.jp/genre/1056429/

効果絶大!座りっぱなしでたるんだお尻と裏ももを鍛えるエクササイズ「カーシーランジ」

長時間のデスクワークで、骨盤が後傾し、腰が丸まって猫背になっていると、お尻と裏ももの筋肉が衰え、下半身が貧相に。今回紹介する「カーシーランジ」というトレーニングは、お尻と裏ももを同時に狙ったややキツめのトレーニング。脚のラインをきれいに見せるには効果絶大なので頑張って続けてみて!

【参考】https://dime.jp/genre/1056416/

キツいけど効果絶大!コロナ太りしたカラダを急ピッチで絞るエクササイズ「オーバーヘッドバッグランジ」

前後に足を踏み込む通常のバックランジもお尻や裏ももに効いてとても良いが、さらに両腕を上げることで背中や肩まわり、お腹などの全身の筋肉を使う進化版のトレーニングがこれ。お正月でたるんだ体を一刻も早く引き締めたい時におすすめだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1056448/

ヨガやダンスのオンラインレッスンに使える雑誌DIMEの付録「スマホLIVEスタンド」

 現在、発売中の雑誌「DIME」6月号の付録が便利だと話題だ。6.5インチまでのスマホをがっちりホールドできるスマホスタンドだが、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるというスグレモノ。テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、動画を好きな角度で、好きな高さで視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、Wスクリーン用に使うという方法もある。

 もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利だ。単なるスマホスタンドではなく、ライブに使えるスマホスタンド、気になる方はぜひ活用してみてはいかがだろうか。

構成/DIME編集部

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