人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自治体の半数近くが「ワクチン接種は年内に終わらない」

2021.04.30

JX通信社「NewsDigest」

日本国内で新型コロナワクチンの接種が開始されて早2か月あまり……。いったい、いつになったら自分の番が回ってくるのか、気になってい人も多いのではないだろうか?

JX通信社が運営するニュース速報アプリ「NewsDigest」では、ユーザーが年齢や居住する地域などを⼊⼒すると、そのユーザー⾃⾝に接種の機会が回ってくる時期を予測する「新型コロナワクチン接種予測」機能を開発。その機能の精度向上を⽬的に、1700超の全ての基礎⾃治体を対象に独⾃調査を実施した。今回、調査結果の一部を以下にて公開する。

政府は65歳以上の⾼齢者向けのワクチン接種を4⽉12⽇から開始すると⽅針を⽰したが、⼤半の⾃治体は12⽇より後に接種開始を予定している。具体的な時期をまとめると、5⽉上旬開始がもっとも多く、次いで5⽉中旬、4⽉下旬に開始するとわかった。

その理由として、ワクチンの供給だけでなく、医師・看護師ら医療従事者の調整に7割弱の⾃治体が時間を要していることが明らかとなった。前回の調査では97%の⾃治体が調整中と回答しており、2ヶ⽉経ってなお29ポイントの改善に留まっていることになる。

実際、⾃治体へのアンケートから「医師・看護師不⾜」「接種会場を取り仕切る⼈⼿不⾜」などの声が多数寄せられた。

こうした状況を踏まえて、16歳以上の住⺠全員が2回のワクチン接種を終える時期の想定については、半数の⾃治体が「年内には終わらない」と回答した。前回のアンケートでは23%のみが越年に⾔及していたので、約2ヶ⽉の間に状況が変わり2倍に増えたことになる。

▼詳細はこちら
https://fastalert.jp/bcp/12191

出典元:株式会社JX通信社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。