人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが不用品を売ったことがある場所TOP3、3位買取専門店、2位フリマサービス・アプリ、1位は?

2021.05.02

人気のフリマサービス・アプリランキング

買う側であれば、欲しい商品がお手頃価格で手に入る。一方、売る側であれば、不用品をお金に変えられる可能性がある。そんな買い手と売り手、それぞれにうれしいフリマサービス・アプリだが、特に人気のサービスや、とりわけ出品されているアイテムとはいったい何なのだろうか?

MMD研究所ではこのほど、予備調査では全国の20歳~69歳の男女6,593人、本調査ではフリマサービス・アプリで直近1年間に出品経験のある447人を対象に、2021年3月29日~4月7日の期間で「2021年 フリマサービス・アプリに関する利用実態調査」を実施した。調査結果は以下の通り。

物を売る際に利用する場所トップは男女共に「リサイクルショップ(実店舗)」が最多

全国の20歳~69歳の男女6,593人に物を売ったことがあるか聞いたところ、「物を売ったことがある」と回答した人は65.4%となった。

続いて、物を売ったことがある4,315人に物を売る際に利用する場所を聞いたところ(複数回答)、男性(n=2,132)は「リサイクルショップ(実店舗)」が49.0%で最も多く、次いで「買取専門店(実店舗)」が34.9%、「オークションサイト」が32.9%となり、女性(n=2,183)は「リサイクルショップ(実店舗)」が52.8%で最も多く、次いで「フリマサービス・アプリ」が41.4%、「買取専門店(実店舗)」が29.7%となった。

利用したことがあるフリマサービス・アプリは「メルカリ」がトップ

全国の20歳~69歳の男女6,593人にフリマサービス・アプリの利用経験を聞いたところ、「利用したことがある」と回答した人は54.7%となった。

続いて、フリマサービス・アプリの利用経験がある3,606人に利用したことがあるフリマサービス・アプリを聞いたところ(複数回答)、「メルカリ」が63.0%で最も多く、次いで「ヤフオク!」が58.4%、「ラクマ」が29.1%となった。

次に、フリマサービス・アプリを選ぶ上で重視した点を聞いたところ(複数回答)、「出品・購入のスムーズさ」と「使い方のわかりやすさ」が36.2%で最も多く、次いで「手数料の安さ」が35.9%、「ユーザー数の多さ」が30.8%となった。

フリマサービス・アプリで購入する際に転売品を購入しない人は42.9%

フリマサービス・アプリの利用経験がある3,606人に直近1年間にフリマサービス・アプリを利用したか聞いたところ、78.2%が利用したと回答し、利用している人(n=2,821)の使い方は「出品・購入をしている」が48.8%、「購入のみをしている」が35.0%、「出品のみをしている」が16.2%となった。

続いて、フリマサービス・アプリで直近1年間に購入経験がある2,363人に物を購入する際の転売品への意識を聞いたところ(無回答者108人を除く)、「転売品はほしくても購入しない」が42.9%となり、「転売品でもほしければ購入を検討する」が35.8%、「転売品でもほしければ購入する」が21.3%となった。

次に、予備調査からフリマサービス・アプリで直近1年間に出品経験のある447人を抽出し、出品する際に転売になるかどうかの意識を聞いたところ、「意識している」が20.4%、「やや意識している」が30.2%となり、「意識している」と「やや意識している」を合わせて50.6%が意識していると回答した。

2020年の緊急事態宣言以降、フリマサービス・アプリの利用が増えたと回答した人は46.7%

フリマサービス・アプリで直近1年間に出品経験のある447人に、2020年4月の緊急事態宣言以降のフリマサービス・アプリの利用頻度を聞いたところ、「利用頻度が増えた」が21.9%、「利用頻度がやや増えた」が24.8%となり、「利用頻度が増えた」と「利用頻度がやや増えた」を合わせて46.7%が利用頻度が増えたと回答した。

続いて、フリマサービス・アプリで出品する目的を聞いたところ(複数回答)、「不用品の処分のため」が69.1%で最も多く、次いで「お小遣い稼ぎのため」が51.9%、「整理整頓のため」が48.8%となった。

次に、フリマサービス・アプリで出品したことがあるものを聞いたところ(複数回答)、男性(n=225)は「本・コミック・マンガ」が44.0%で最も多く、次いで「家電・スマホ・カメラ」が40.9%、「エンタメ・ホビー」が36.4%となり、女性(n=222)は「衣類・ファッション」が63.1%と最も多く、次いで「本・コミック・マンガ」が51.8%、「コスメ・美容」が38.7%となった。

フリマサービス・アプリで出品をする際にトラブルを経験したことがある人は50.5%

フリマサービス・アプリで直近1年間に出品経験のある447人に、フリマサービス・アプリで出品する上でトラブルを経験したことがあるか聞いたところ(無回答者3人を除く)、「トラブルを経験したことがある」と回答した人は50.5%となった。

続いて、フリマサービス・アプリで出品する上でトラブルを経験したことがある224人に経験したトラブルを聞いたところ(複数回答)、「到着した商品の状態に関して」が50.0%で最も多く、次いで「梱包に関して」が31.3%、「価格に関して」が30.4%となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。

<調査概要>
「2021年 フリマサービス・アプリに関する利用実態調査」
調査期間:2021年3月29日~4月7日
有効回答:予備調査6,593人、本調査447人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>全国の20歳~69歳の男女
     <本調査>フリマサービス・アプリで直近1年間に出品経験のある人
設問数 :予備調査5問、本調査5問

出典元:MMDLabo株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。