人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auじぶん銀行が同性パートナーによる住宅ローンの申し込みに対応

2021.05.06

au じぶん銀行「同性パートナーとの申し込み」

au じぶん銀行はこのほど、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とした申し込みを可能にした。

au じぶん銀行は2020年9月に SDGs宣言を行い、ダイバーシティへの取り組みを推進する中で、多様性を尊重すべく、あらゆるユーザーがサービスを利用できる環境の実現に向けサービス拡充の検討を進めてきた。

本対応は、法的な婚姻関係のない LGBTのカップルが共に居住する住宅の取得に際し、住宅ローンを共同で利用することを目的としたもの。

au じぶん銀行の住宅ローンでは、同一物件に対して一定の条件のもと、2人のユーザーがそれぞれ住宅ローンを組む「ペアローン」と、申し込みをした本人以外の収入を合算する「収入合算」での申し込みが利用できる。

今回の対応により、同性パートナーとのペアローンの申し込みや、同性パートナーの収入を合算しての申込みが可能となる。「ペアローン」の場合は利用する2人のユーザーがそれぞれお互いの住宅ローンの連帯保証人となり、「収入合算」の場合は収入合算者が連帯保証人となる。

また、借入対象の土地・建物を同性パートナーと共有する場合も、同性パートナーを担保提供者として借り入れができる。なお、利用にあたっては、ユーザー2人で作成した公正証書の提出が必要となる。必要書類の詳細は、au じぶん銀行のウェブサイトをご確認いただきたい。

関連情報
https://www.jibunbank.co.jp/

構成/KZ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。