人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな人が向いている?初心者がやってみてわかった「つみたてNISA」の◯と×

2021.05.31

つみたてNISA

『つみたてシータ』

つみたてNISAを中心に細部まで意識した解説を行なう投資系YouTuber。つみたてNISAを始めるうえでの基本理解を促す解説や、選ぶべき具体的な商品の紹介が豊富だ。iDeCo解説も行なっているので併せて視聴したい。

『つみたてシータ』

投資する商品を購入したら気が向いた時に確認でOK

 各種ある投資法の中でも、少額から始められる、つみたてNISA。その分野を専門とする投資系YouTuberの動画を参考に10万円、自腹を切って始めてみた。

 まずよかったのは、口座開設から購入まで行なってしまえば、何も手間がかからないこと。最初に自分で設定した金額が積み立てられていくので、必要な手続きがほとんどない。また、今回は楽天証券で始めたが、積み立て方式は毎日〜毎月と証券会社によって変更できる。

 しかし、つみたてNISAの資産は、他の口座へ移し替えができなかったり、個別株が買えなかったりなど制限があるので、仕組みを理解したうえで始めるべきだろう。

つみたてNISA編

iDeCoとつみたてNISA

文/峯 亮佑

※チャンネル登録者数は3月31日時点の数字。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。