小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな人が向いている?初心者がやってみてわかった「つみたてNISA」の◯と×

2021.05.31

つみたてNISA

『つみたてシータ』

つみたてNISAを中心に細部まで意識した解説を行なう投資系YouTuber。つみたてNISAを始めるうえでの基本理解を促す解説や、選ぶべき具体的な商品の紹介が豊富だ。iDeCo解説も行なっているので併せて視聴したい。

『つみたてシータ』

投資する商品を購入したら気が向いた時に確認でOK

 各種ある投資法の中でも、少額から始められる、つみたてNISA。その分野を専門とする投資系YouTuberの動画を参考に10万円、自腹を切って始めてみた。

 まずよかったのは、口座開設から購入まで行なってしまえば、何も手間がかからないこと。最初に自分で設定した金額が積み立てられていくので、必要な手続きがほとんどない。また、今回は楽天証券で始めたが、積み立て方式は毎日〜毎月と証券会社によって変更できる。

 しかし、つみたてNISAの資産は、他の口座へ移し替えができなかったり、個別株が買えなかったりなど制限があるので、仕組みを理解したうえで始めるべきだろう。

つみたてNISA編

iDeCoとつみたてNISA

文/峯 亮佑

※チャンネル登録者数は3月31日時点の数字。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。