人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気投資系YouTuberに聞いた株式投資に関する素朴な疑問

2021.06.03

株価は、暴落しても暴騰しても冷静な判断が下しにくいものだ。が、いつか必ず、その時は来る。今のうちからシミュレーションして「気持ちの準備」をしておくことが重要だ。

Q. 大きく利益が出た時は積み立て中でも利益確定したほうがよい?

目標達成までは利益確定しない!

積み立ての目的は「資産形成」にある。目先のお金にとらわれず、ルールを守って積み立てを遂行することが何よりも重要。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. 大損した時のメンタルを保つ工夫の仕方を教えて!

「安くなったので買い足そう」と思うこと

暴落した時こそ買い足しのチャンス。そう思えるためには、追加投資するための現金を確保しておく必要がある。追加投資の配分はあくまで戦略的に。(RadiOyaziさん)

RadiOyaziさん

Q.「投資のゴール」は何?

不労所得を得てサラリーマンを辞めること

貯金では資産は増えない。投資の利益を高配当株に投じるなどして、不労所得を作るのがゴール。投資への入金力アップのために、会社員としての収入を増やすのも重要。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. 1日に何回、株価を確認する?

中長期投資なので1日に1回確認する程度

1日に何度も確認したからといって資産形成の結果は変わらない。しかし大きな変動がないかチェックし次の投資戦略を考えるため最低1回は確認する。(RadiOyaziさん)

RadiOyaziさん

Q. 結果が出ない時には投資スタイルを数年で変えるのはアリ?

変えてもいいがすべての資金の転換はNG

積立投資中に株価が低迷しっぱなしというのはよくある話。スタイルを転換した途端含み益になる可能性もあるので、移行するにしても年1度が限度。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

Q. 投資の参考になるサイトや本、マンガ、映画などあれば教えて!

業績を調べるには「かぶたん」がオススメ

国内株の業績推移を調べるには「かぶたん」というサイトが使いやすい。コンテンツでは漫画『インベスターZ』やドキュメンタリー『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』などは楽しく知識が身につく。(ろっくさん)

ろっくさん

Q. 投資を始めるまでにどれくらい勉強した?

投資をしながら勉強したので「予習」はゼロ

知人に感化されて始めたので、事前の勉強はゼロ。実践しながらのほうが知識が身につくので、始める前の勉強はいらないかも。損することもあるがすべてが糧になる。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

株を買うためのツールから世界経済まで、これ1冊でも~っと詳しく理解できる!『本当に儲かる米国株の買い方』電子書店で絶賛発売中!

大注目の「米国株」をテーマに、投資に関するニュースの解説はもちろん、堅実に資産を殖やすための「投資に対する考え方」などを解説! 実用的でかつ普遍的な内容に重点を置き、コンパクトにまとめました。

『本当に儲かる米国株の買い方』

定価:1100円

ダウンロードはこちらから

取材・文/久我吉史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。