人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

損切りのタイミング、リスクヘッジ、リターンの目標、投資系YouTuberに聞いた株式投資の素朴な疑問

2021.05.31

「年利100%」なんて夢の投資は存在しない。資産は少しずつ、コツコツ殖やすものだ。そのために必要な、損切り、リスクヘッジ、リターンの目標など実用的な情報を見ていこう。

Q. 貯金がなくても、投資を始めるべき?

中長期の積み立て目線ならアリ

一番頼りになるのは現金なので無理に始めろとは言えないが、10~20年長く積み立てするなら今すぐ始めたほうがよい。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

Q. 損切りのタイミングとして決めているルールはある?

企業の経営方針が変わった時に

個別株投資で、評価額のマイナスが何か月も何年も続いている原因が経営方針の転換なら売ってもいいかも。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

Q. つみたてNISAの枠を超えたら、次はどこに投資すべき?

iDeCoはやっていますか?

税優遇があるiDeCoの活用を検討する。すでに行なっているなら金額の増額を考えてもいいかも。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. リスクヘッジには具体的に何を行なっている?

長期積み立てならヘッジ不要

全米株連動インデックスで10~20年以上積み立てるなら、元本割れのリスクは少ない。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. 年間のリターンは何%が目標?

人によって変わるが3~5%は欲しいところ

目標金額や投資に回せる資金などによるので一概には言えない。私は高配当株やETFで3~5%以上を目指している。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

Q. 投資資金はどのように集めるべき?

娯楽費を2割削るなど無理ない方法で

ストイックに切り詰める必要はなく、娯楽費など優先度が低い資金から無理のない範囲で投資資金へ回す。できれば引き落としがよい。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

Q. 参考にしている投資家はいる?

YouTuber含めたくさん!

私のTwitterアカウントがフォローしている人たちを見てください。一般投資家にも参考になる人はたくさんいます。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

取材・文/久我吉史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。