人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新興国投資、高配当株とバリュー株、投資型クラファン、投資系YouTuberに聞いた6つの質問

2021.05.30

投資で「みんなこの株を買っているから買う」はご法度だといわれている。が、すでに実績を挙げた投資家たちの考えから学ぶことは多い。どれが狙い目なのか?

Q. 東南アジアなど新興国には投資している?

分散投資として定額を購入している

株高期待・景気回復期待は先進国だけではないし、分散投資の一環として投資しているが、米ETFや投資信託のほうがコストは安い。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. 高配当株vsバリュー株どちらが狙い目?

どちらも狙い目だが相場環境の移行を考えるとバリュー株

金融緩和政策による株高から、企業の業績に連動する「業績相場」に移行しつつあるので「バリュー株」のほうが狙い目だが、中長期の投資で高配当株を積み立て始めるのも悪くない。(ろっくさん)

ろっくさん

Q. 株式投資型クラウドファンディングって何?

将来有望な未上場株への投資

未上場株への出資をネット上で呼びかける方法。一攫千金が狙えるが自由に売買できないので短期投資に不向き。(ロジャーパパさん)

ロジャーパパさん

Q. 先物、高レバレッジなどリスクの高い商品を購入している?

短期投資としては選択肢だが……

資金をすべて失うこともあるので、長期投資はしない。短期的な急騰落を狙う時に検討する程度。やるとしても資産の10%以下で。(RadiOyaziさん)

RadiOyaziさん

Q. 投資先や企業に関するニュースはどう調べている?

Twitterで情報を得てから投資ツール

速報性はTwitterに敵うものなし。まずTwitterで情報を拾い、証券会社の銘柄検索ツールや投資系サイトで業績情報を調べる。(ろっくさん)

ろっくさん

Q. 人生で一番成功した投資先は何?

インデックス投資の積み立てが地味だが成功への近道

地味だがインデックス投資での積み立てで成功しているという人が多い。自分はそれに加えて高配当銘柄の配当金でおいしい思いをした。(ぽんちよさん)

ぽんちよさん

取材・文/久我吉史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。