小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

巣ごもり生活でもしっかり貯まる!ポイ活名人になる方法

2021.04.30

新型コロナウイルスの影響で、衛生的な決済方法と言われるキャッシュレス決済を以前より増やしたという人も多いと思います。

しかし、キャッシュレス決済は即座に現金が減らないことから、知らないうちに使いすぎてしまう人も多いのが難点。

今回は、「巣ごもり生活」が続く今でもできる『ポイ活名人になる方法』を紹介します。

ポイ活名人への道1.キャッシュレスの環境を整える

ポイ活名人になるには、まずキャッシュレスが使える環境を整える必要があります。

クレジットカードやキャッシュレス決済を利用するためのアプリのダウンロードなど、いくつかのキャッシュレスがいつでも使える環境を整えましょう。

「キャッシュレスと言えばクレジットカード」と、昔のキャッシュレス決済の方法を踏襲し、いまだにクレジットカード一辺倒の人もいますが、今は電子マネーやスマホ決済などを利用した方がお得になることが多い時代です。

ポイ活名人への道2.まずは固定費の支払いから

ポイ活をするなら、まずは固定費の支払いをキャッシュレスにすることから。

水道光熱費、携帯電話などの通信費、生命保険など、毎月支払うことが決まっている支出をクレジットカード払いにするだけでもポイントがつきます。

「どのクレジットカードでもそれほど差はないだろう」と安易に考える人もいますが、「いくつかの固定費は通常ポイントの対象外」と通常よりポイントが低くなっていたり、全くポイントがつかないクレジットカードもありますし、そもそものポイント還元率が低いクレジットカードもあります。

水道光熱費などは、口座引き落としにした方が割引額が高い場合もありますし、よく確認しましょう。

ポイ活名人への道3.ポイントの増量を考える

日常の支払いをキャッシュレスにするのはもちろんのこと、ポイントカードやポイントサイトを利用してポイントの2重取り、3重取りをしたり、キャンペーンを駆使してポイント増量する方法を考えましょう。

「○曜日はポイント○倍デー」「○日までは○パーセントに還元率アップ」などのキャンペーンを駆使すれば獲得できるポイントを増量することができます。また「お店のアプリ」と「キャッシュレス決済のアプリ」と「ポイントカードアプリ」など、複数のアプリを使い分けることで、「お店のアプリの提示ポイント」や「割引」など、複数の特典が同時に受けられることもあります。

一番お得になるキャンペーンを選んで複数のキャッシュレス決済やポイントカードを使い分けると、さらにポイントが貯まります。

ポイ活名人への道4.ポイント投資でポイントを増やす

最近は、貯まったポイントで「投資」が行えるサービスも増えてきました。

投資と言うと「怖い」「損をする」といったネガティブなイメージしかない人や、「投資用の口座を開設するなどの手続きが面倒」など投資を始める前の手続きに挫折してしまう人もいますが、ポイント投資なら簡単に始められます。

ほとんどのポイント投資は簡単な手続きで始められるうえに、ポイントを引き出すのも簡単です。
「ポイントなら損をしてもそれほど惜しくない」と勉強代として割り切れる人も多いのではないでしょうか。

ポイ活名人への道5.「キャッシュレスだから」を言い訳にしない

キャッシュレス中心の生活を始めると、「うちはキャッシュレスだから貯まらない」と、貯金ができない理由をキャッシュレスにする人がいます。

ポイ活名人達は決してキャッシュレスを「貯まらない言い訳」には使いません。

むしろ、無駄遣いにならない範囲で貯まったポイントを利用して、欲しいものを買うなど、「世帯収入の増加」につなげます。

巣ごもり生活でもポイントを稼ぐには

新型コロナウイルスの影響もあり、思うように外出することができない日々が続きます。

巣ごもり生活が続くことで、インターネットショッピングを利用する機会が増えているなら今がポイ活の大チャンス!

お得になるキャンペーン日を狙ったり、ポイントサイトを経由してから買い物をしたり、ちょっとした工夫をするだけでポイントを増量することができます。テイクアウトやデリバリーの利用もクーポンなどを使うとお得に利用できます。

なお、貯められるポイントは「期間限定」であることも多いもの。せっかく貯めたポイントも期限切れで失効してしまっては意味がありません。期限が切れないうちにしっかり使い切りましょう。

※データは2021年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/家計簿・家計管理アドバイザー あき
著書に「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。