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ストレス、不眠、肩こりが気になる人におすすめの「コンビニごはん」の選び方

2021.05.07

健康不安を解消する「コンビニごはん」の組み合わせを厳選紹介しよう。

コンビニごはんの理想的な組み合わせ

ストレスが気になる人におすすめの幸せホルモンを増やす「コンビニごはん」の組み合わせ

ストレスが気になる人

〝幸せホルモン〟と呼ばれる「セロトニン」は、ストレスがたまると分泌量が減り、気分が落ち込みがちに。それを増やす必須アミノ酸の「トリプトファン」を含む食品を取り入れましょう。 [例えば、こんな組み合わせ] トリプトファンが含まれるたんぱく質が豊富な組み合わせです。たんぱく質は体温上昇にも役立つので、朝に食べれば、活力がアップ。

【参考】https://dime.jp/genre/1120316/

不眠が気になる人の健康不安を解消する「コンビニごはん」最強の組み合わせ

ビタミンCやカリウム、たんぱく質は、快眠をもたらす栄養素。ビタミンCは果物のほか葉野菜やピーマンに。カリウムはバナナ、いも類、ブロッコリーなどに含まれているのでおすすめです。 [例えば、こんな組み合わせ] 野菜やたんぱく質が充実する鍋焼きうどんに副菜をプラス。なすに含まれるアントシアニンには活性酸素を除去する抗酸化作用も。

【参考】https://dime.jp/genre/1120323/

肩こりが気になる人の健康不安を解消する「コンビニごはん」最強の組み合わせ

肩こりを改善するためにチェックすべき栄養素は、ビタミンB群とビタミンE。そしてカラダを温める効果が期待できる、カレーなどの香辛料を使ったメニューを選ぶのがポイント。 [例えば、こんな組み合わせ] エアコンによる冷えも一因に。筋肉をほぐすために白菜、チンゲン菜、きくらげなどが入った中華丼とスープでカラダを温めましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1120500/

毎日自炊はハードルが高い!深夜勤務者や高齢者の健康不安を改善するコンビニごはんの選び方

健康診断や人間ドックを受診した際によく聞く「なるべく自炊をしましょう」「野菜を料理してたくさん食べましょう」というアドバイス。 とくにメタボ気味の体型になれば、なおさら。しかし、毎日忙しく働いている我々勤労者にとっては、「そんなの百も承知だけど、実行するのは到底ムリ!」というのが正直なところでは? 本書の筆者で管理栄養士の平澤芳恵さんは、そんな通り一遍の生活指導が「一方的な押しつけ」になっているのでは? という反省から、外食店やコンビニの、野菜が多いメニューを実際に食べてリサーチしたうえでアドバイスするように方向を転換。

【参考】https://dime.jp/genre/1123508/

構成/DIME編集部

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