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「ねるヨガ」「ユニヨガ」ステイホームで楽しめるヨガの豆知識

2021.04.30

ヨガの豆知識に関連する記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

ヨガの豆知識

睡眠改善やストレス解消におすすめ!布団の上でできる世界一簡単なマインドフルネスヨガ「ねるヨガ」

コロナ禍が始まって以来、今まで施設に通ってやっていたフィットネスやヨガなどのエクササイズを、自宅でするという人が増えている。 これで問題になるのが、モチベーションの維持だろう。トレーナーや仲間の目がないから、ついついさぼってしまいがち。「気づけば、何もしなくなっていた…」と、ひそかに自己嫌悪に陥っている方々におすすめしたいのが「ねるヨガ」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/984140/

高齢者でも体の動きに制限がある人でもOK!誰でも気軽に参加できるオンラインヨガ「ユニヨガ」を覗いてみた

日本青年会議所(JCI日本)が主催する、健康な人、高齢者、障がい者、外国人など、すべての人が繋がりを感じながら心身の健康を目指すオンラインヨガ「ユニヨガ」のサービスが、8月末から開始された。

【参考】https://dime.jp/genre/979991/

ヨガが不安障害の軽減に役立つ可能性、米ニューヨーク大学研究報告

全般性不安障害(GAD)を抱える人たちの不安は、ヨガ(クンダリニーヨガ)により軽減され得るとする研究結果を、米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン・ヘルスのNaomi Simon氏らが報告した。 ただし、GADに対する心理療法の第一選択肢になっている認知行動療法(CBT)ほどの効果は認められなかったという。研究結果の詳細は、「JAMA Psychiatry」8月12日オンライン版に発表された。

【参考】https://dime.jp/genre/980000/

イライラ気分もスッキリ!自律神経をコントロールするヨガポーズ7選

ヨガはもともと心の波を鎮めるためにあみだされた座法だ。イライラや不安定な心を落ち着かせたい時は、より深い呼吸を意識して胸や背中を伸ばしたり、捻ることで自律神経を整えて心の状態をコントロールできる。

【参考】https://dime.jp/genre/415290/

ヨガやダンスのオンラインレッスンに使える雑誌DIMEの付録「スマホLIVEスタンド」

現在、発売中の雑誌「DIME」6月号の付録が便利だと話題だ。6.5インチまでのスマホをがっちりホールドできるスマホスタンドだが、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるというスグレモノ。

【参考】https://dime.jp/genre/1124399/

構成/DIME編集部

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