人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今後オンライン化が加速していくと思うものTOP3、3位ライブ・イベント、2位学校・塾・習い事、1位は?

2021.04.27

コロナ禍によって、オンライン需要が拡大した。実際にオンライン飲み会をした人もいることだろう。また、「オンライン◯◯」とこれまで聞いたこともなかった新しい言葉を耳にして驚いた人も多いのではないか。新たなコミュニケーションの形が広がったことで、日常生活でもさまざまな可能性が生まれている。

そこで株式会社日本デザインは、Web会議システムを使ったことのある20歳以上の男女を対象に、日常生活のオンライン化に関する調査を実施した。

オンライン飲み会したことある?新型コロナウイルスが広がる前は3割程度だけ

はじめに、「オンライン飲み会をしたことがありますか?」と質問したところ、4割以上が「ある(42.8%)」と回答した。

3密を避けながらもコミュニケーションを取りたい、というニーズから、オンライン飲み会に注目が集まった。実際にオンライン飲み会をしたことのある方も多いようだ。

続いて、「新型コロナウイルス感染拡大以前にオンライン飲み会をしたことがありますか?」と質問したところ、7割近くが「ない(68.9%)」と回答した。新型コロナウイルスが感染拡大してから初めてオンライン飲み会をした人が多いということがわかった。

また、「オンライン飲み会の実施前後で印象はどのように変化しましたか?」と質問したところ、「意外と楽しい(20代/女性/和歌山県)」「普段会えない人ともネットで飲み会出来るのが新鮮だった(30代/女性/兵庫県)」などポジティブな声があがる一方で、「少し寂しい(40代/男性/長崎県)」「やはり、リアルでの飲み会でないと雰囲気が出まない(50代/男性/東京都)」といった声をも寄せられた。

オンラインではユニークな会が開かれている!?

次に「オンラインで開催したユニークな〇〇会があれば教えてください」と質問したところ、以下のような自由回答が寄せられた。

・オンライン誕生日会(20代/女性/奈良県)
・オンライン合コン(30代/男性/長野県)
・オンライン女子会、オンラインニューイヤー会(50代/女性/愛知県)
・オンラインものまね大会(50代/男性/静岡県)

今後もオンラインで参加したいと思うのは?

さらに、「今後オンラインでやりたいと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「ショッピング(47.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「診察(19.2%)」「ライブ・イベント(18.2%)」となった。

加えて、「オンラインでやりたいと思う理由を教えてください」と質問したところ、以下のように、オンラインの利便性を挙げる回答が多々あった。

・気軽にできる(30代/男性/兵庫県)
・時間が有効活用できると思います(30代/女性/東京都)
・コロナ対策(40代/女性/新潟県)
・行く手間が省けるから(50代/男性/埼玉県)

やはり、新型コロナウイルス感染予防の対策として、オンラインが有効だと感じていることがわかった。

今後オンライン化は進む!20代男女がそう言う理由は?

このように、オンラインのイベントやサービスに対する需要は、従来よりも高まってきているようだが、オンライン化は今後さらに加速していくと考えているのだろうか。

「今後、オンライン化は進んでいくと思いますか?」と質問したところ、9割以上が「進んでいくと思う(48.9%)」「どちらかといえば進んでいくと思う(43.6%)」と回答した。実に9割以上の人が、オンライン化のさらなる浸透を予想している結果になった。

併せて、「進んでいくと思う理由を教えてください」と質問したところ、オンライン化が進むことにより、多様化する社会への合理性を期待する回答が寄せられた。

・コロナ感染予防の為(20代/女性/東京都)
・時代の流れ(30代/女性/北海道)
・便利で合理的で、経済的だから(40代/男性/茨城県)
・生活の多様化の流れで増えていきそう(50代/男性/神奈川県)

オンライン化は新型コロナウイルスの感染予防策の1つである上で、多様化する生活スタイルを支える役割も求められている、と考えられていることがわかった。

これからもっとオンライン化されていくと思うものは?

では、どのようなもののオンライン化が加速していくと考えられているのだろうか。

そこで、「これからどのようなものがオンライン化されていくもしくは定着していくと思いますか?(複数選択可)」と質問したところ、「役所への届け出・手続き(64.8%)」と回答した人が最も多く、以降「学校・塾・習い事(47.8%)」「ライブ・イベント(37.9%)」と続いた。

ここから深掘りして、「オンラインでできたら良いと思うものがあれば具体的に教えてください(複数回答可)」と質問したところ、以下のような様々なアイデアが集まった。

・握手会(30代/女性/東京都)
・海外旅行(40代/女性/埼玉県)
・宇宙旅行や深海探検のような、人が普通は行けない旅行(40代/男性/兵庫県)
・選挙や資格試験など(50代/男性/大阪府)

<調査概要>
【調査日】2021年2月15日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,069人
【調査対象】Web会議システムを使ったことのある20歳以上の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社日本デザイン
https://japan-design.jp

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。