小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安定感抜群のVlog映像を撮れる!カメラを水平、垂直に動かせるスライダーの活用術

2021.06.08

スライダーをセッティングするコツ

バランスを保つためには高さ調整が大事!

『Motorized Micro2 kit』の場合、スライダー本体に土台をセットした後、各脚の高さ調整が重要。どこか1か所でも高さが異なると、カメラを動かした際に傾いたり、バランスを崩して横転したりしてしまう。カメラと電動スライダーを固定する雲台も固定すれば、左右に動かした際の共振も防げる。

バランスを保つためには高さ調整が大事!

バランスを保つためには高さ調整が大事!

バランスを保つためには高さ調整が大事!

スライダーを使いこなすコツ

使い始めはゆっくりとカメラを動かして操作に慣れる

電動スライダーの多くは、本体ボタンとともにスマホアプリの操作にも対応。電動スライダーの挙動を把握するまでは、カメラを移動させるスピードをできるだけ遅めに設定するようにしよう。

使い始めはゆっくりとカメラを動かして操作に慣れる

■ 体ボタンでも移動範囲を設定可能!

体ボタンでも移動範囲を設定可能!

デスクの側面に挟むだけ!机上の撮影がはかどる便利アイテム

最近では、室内のひと時を気軽に撮影するのに重宝する、Vlog向きの周辺アイテムが充実している。左に紹介するのは、その一例。いずれもテーブルの側面に挟んで使えるのが特徴。クリップやポールの上部にカメラをセッティングでき、勉強机やダイニングテーブルで作業している様子を撮影するのに便利だ。

カメラを固定できる雲台付きクリップ

ハクバ『カメラクリップⅡKCL-B2』

ハクバ『カメラクリップⅡKCL-B2』7700円

60mmの厚みまで挟めるクリップと、雲台をセットにした便利アイテム。雲台は水平方向360度×上下90度動くので、カメラを好きな向きにセットできる。クリップには滑り止めのラバー付き。

三脚が置けない場所などで大活躍

SLIK『クリエイターズクランプ』

SLIK『クリエイターズクランプ』1万1000円

机やパイプなどに取り付けた後、ポールの先端などにカメラをセットできる。別売りの自由雲台と組み合わせれば、固定したカメラのレンズを真下に向けた〝真ふかん〟の撮影にも対応する。

取材・文/吉澤直哉

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。