小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安定感抜群のVlog映像を撮れる!カメラを水平、垂直に動かせるスライダーの活用術

2021.06.08

ZEAPON Tech『Motorized Micro2 kit』

最近におけるカメラの周辺機器では、三脚や自撮り棒に加えて、ここに紹介する電動スライダーの新製品が増えている。カメラに詳しくない人からすれば聞き慣れない機種の詳細と使い方について、フォトグラファーのTEAさんに聞いた。

TEAさん

「おちゃカメラ TEA Photography」TEAさん
3年ほど前からVlog動画を公開し始め、今ではVlogのほかに機材のレビューなども多数行なっている。カメラ機器関係のイベントに登壇することもあり、撮影機材に詳しい。

電動スライダーを活用したなめらかな映像撮影にハマる!

 一定の間隔をブレずにゆっくりと移動するスライダー。手動のものと電動のものとがあるが、スライダーの使用が初めての人は手動から始めるといいだろう。ここに紹介する電動スライダーの場合、スマホアプリと連動。移動の速度を任意で設定でき、カメラに一切触れずにブレのない動画が撮れる。手動/電動以外にも『MOZA SlyPod E』のように縦・横・斜めの方向にカメラをフレキシブルに動かせるモノまである。

「スライダーを使ったゆっくりとした映像は、ジンバル+手持ちでは決して撮れません。ジンバルは歩きながらアクティブに撮影する用途に対し、スライダーはゆっくり&じっくりと何かを見せたい時に使うのがいいでしょう。私の場合、YouTubeの商品紹介動画のオープニングなどに使っています」(TEAさん)

カメラを水平・垂直に動かせる「スライダー」

じんわりと移動するエモい映像も思いのまま!

■ ローアングルの被写体を静かに狙える!

ローアングルの被写体を静かに狙える!

電動スライダーは、動いていないモノをじっくり見せたい時に使用するのが効果的。固定カメラで静止物を撮影すると変化のない映像になるが、ゆっくりと動きながら見せることで、ドラマチックな映像になるのだ。

■ 料理Vlogにもおすすめ!撮影の隠し味に

料理Vlogにもおすすめ!撮影の隠し味に

最近はYouTubeでも料理のメイキング動画が盛ん。そんなVlogに挑戦する時にも電動スライダーは役立つ。カメラをゆっくりと動かしつつ、調理中や出来上がり料理を撮影すれば、ひと味違った印象を与えられる。

固定したカメラを左右に52cm移動できる!

ZEAPON Tech『Motorized Micro2 kit』

ZEAPON Tech『Motorized Micro2 kit』

ZEAPON Tech『Motorized Micro2 kit』7万3355円

ダブルスライド方式を採用し、レールの長さに対して約2倍となる52㎝の移動に対応。固定したカメラを左右に大きく動かせる。自動ダストスクレーパー機能を備え、スライダーが動く際に障害となるゴミやホコリを自動的に除去する仕組み。床置きだけでなく三脚にも取り付けられるなど汎用性が高い。

一脚としても利用可能な兼用タイプ

MOZA『MOZA SlyPod E』

MOZA『MOZA SlyPod E』3万7620円

一脚としても使用可能な伸縮式の電動スライダー。内蔵バッテリーで作動し、本体に備わる操作ボタンもしくはスマホアプリで伸縮し、先端にセットしたカメラの位置をゆっくりと動かせる。

MOZA『MOZA SlyPod E』

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。