小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使うのはiPhoneと三脚のみ!人気お笑いコンビ・祇園の櫻井さんに聞くVlogで稼ぐヒント

2021.05.23

Vlog

日常の記録を映像として残す「Vlog(ブイログまたはビデオログ)」が今、注目を集めている。毎朝のルーティンや旅行の模様をはじめ、公開されているVlogの種類は実に幅広い。そんなVlogの基礎知識、機材選び、撮影&編集方法を本特集では詳しく解説!

登録者数2.09万人!568本の動画を公開!

 YouTubeのアカウントを作った当初、メシを作って食べるといった「30代のオッサンが何してんねん(笑)」みたいな動画をアップしたら視聴回数が異様に伸びたんです。それ以来、同じような動画を約1年半、ほぼ毎日公開しています。

 中でも「ありがとうさよなら」という動画は、約19万回まで視聴回数が伸びました。Google検索のアルゴリズムとかの兼ね合いで、皆さんのおすすめ動画として〝たくさん引っ掛かった〟らしく。そんな一獲千金なことも起こるんですよ。

 YouTubeに公開しているVlogの収入は、視聴回数だけでなく、広告主の出稿量によっても変わります。例えば、決算の多い3月は出稿量が増えて、その分、収入もアップするというわけ。ちなみに僕の場合、Vlogの月収は水道光熱費と家賃をまかなえる程度。副業としてやってみる価値はあると思いますよ(笑)。

 僕がVlogの撮影で使っているのは『iPhone 12』と三脚だけ。編集は「iMovie」で40分程度しかかけません。それでも十分、Vlogを続けられるんです。もちろん、本格的なカメラや照明を揃えて〝キラキラ女子〟のようなこだわりの映像を作るのもいいと思います。皆さんにもぜひ挑戦してみてほしいですね。

祇園  櫻井健一朗

祇園  櫻井健一朗

祇園  櫻井健一朗

櫻井健一朗さん

祇園  櫻井健一朗さん
2008年に木崎太郎とのお笑いコンビ「祇園」を結成。M1グランプリ 2020では準決勝に進出した。「あくまでも自然な暮らしぶりを撮影して公開するのが、Vlogを無理なく続けられて、視聴回数を増やせるポイントです」

DIME6月号では「Vlog」を大特集!機材選びから撮影、編集まで達人たちの解説を交えながら、わかりやすく徹底紹介!!

カメラ、ジンバル、電動スライダーの選び方から撮影、編集テクニックまで丸わかりの特集です!さらに、「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。 6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

【購入する】https://7net.omni7.jp/detail/1226169977?recomParam=7n-detail-item-jiku-history-rec

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。