人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

立派なお神輿が登場!初めて神霊が海外に分祀されることになった世界文化遺産・日光東照宮「神輿完成奉告の儀」

2021.04.24

ホテル三日月グループの海外進出に伴い、「日光東照宮分霊三日月神輿」が完成

ホテル三日月グループが4月20日、栃木県・日光東照宮にて「日光東照宮分霊三日月神輿」完成奉告の儀を行った。

徳川家康を御祭神に祀る世界文化遺産・日光東照宮。この度、ホテル三日月グループが6月にベトナム・ダナンで「ダナン三日月ジャパニーズリゾート&スパ」をグランドオープンするのに伴い、同施設に鎮座させる目的で、その神霊(みたま)を初めて海外に分祀する「日光東照宮分霊三日月神輿」が完成した。

もともと「東照宮をコンパクトにしたお社をダナンに建設する」というコンセプトで始動した本プロジェクト。しかし、現地の気候と風土、それにシロアリによる被害を考慮して、木造で神社を建てることは困難であることが判明。それではと、ホテル三日月グループ代表・小髙芳宗氏の発案により、神輿として分祀されることになったという。

この神輿には、日本文化の発信はもとより、新型コロナウイルス感染拡大の収束、ひいては広く世界平和を祈念する意味が込められているとのこと。手掛けたのは、宮内庁御用達で令和大嘗祭などにも携わった創業160年の江戸神輿製作所・浅草宮本卯之助商店。熟練の職人たちの手により、日光東照宮監修のもと、設計から完成までのべ1年8か月の歳月を要して製作された。

完成奉告の儀には、日光東照宮の稲葉久雄宮司、小髙氏、浅草宮本卯之助商店・宮本芳彦社長が出席した。この日は雲一つない日本晴れ。会場となった東照宮本殿前に春の強い日差しが照り付ける中、厳粛な雰囲気で祭事が執り行われた。

祭事後には囲み取材が行われた。稲葉宮司は「この黄金色。今日は雲一点ありませんから、より一層輝いて見えます。素晴らしい出来栄え。感無量です」と述べ、「最高の日和に恵まれて、最高の祭事を執行できました」と満足げに語った。

一方の小髙氏は「東照宮がお神輿になるというのは、ちょっとトリッキーだったと思う」としながらも、「ハワイに出雲大社があるなら、ダナンに日光東照宮があってもいいじゃないかと。私も無茶苦茶言いましたが、『日越の交流に貢献するために、世界平和を祈る日光東照宮として前向きに考えよう』と言っていただいたのが、ちょうど3年前。それが去年の今頃に調印されて1年間かかったわけです。この上ない喜びだと思っています」と声を弾ませた。

神輿には、徳川家康の干支である虎や平和のシンボル眠り猫、有名な三猿などが実際の東照宮さながらの意匠で再現されているほか、宮司に発案により昨年の大河ドラマにちなんで麒麟が施されるなど、伝統と遊び心を感じさせる仕様となっている。

宮本氏は今回の話を聞いた際「大変光栄に思った」としながらも、「名作と言われる造形に満ちているこの意匠を使わせていただけるということで、生半可な仕事ではかえってご迷惑をかけてしまうとの思いから、非常に緊張して取り組ませていただきました」と振り返った。

神輿の出来栄えについて小髙氏は「こんなに荘厳なものを当社のホテルだけでとどめておくのはもったいない」と言い、「日本の方々に見ていただけるよう夏休みの間はここに置いておきたい」と願望を口にした。なお、コロナ禍ではっきりとは決まっていないものの、2021年末までにはダナンへ届ける意向だという。

関連情報:http://www.mikazuki.co.jp/

取材・文/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。