人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの感動がさらに進化!Nintendo Switchソフト「New ポケモンスナップ」をひと足先に遊んでみた

2021.04.24

2021年4月30日(金)発売のNintendo Switchソフト『New ポケモンスナップ』。1999年にNINTENDO64ソフトとして発売した『ポケモンスナップ』のゲーム性をベースにした完全新作のゲームである。ひと足先に体験したので、その感動をお届けしたい。

『New ポケモンスナップ』ってどんなゲーム?

『New ポケモンスナップ』は未開の島でいきいきとした野生のポケモンを写真に撮って、様々なポケモンたちの生態を調査するゲームだ。

舞台は木々が生い茂るジャングルや広大な砂漠など、環境が異なる島々が点在している、レンティル地方。

レンティル地方には手つかずの自然が残されており、そこに暮らすポケモンの生態や自然環境についての調査はほとんど行われていない。

主人公はカガミ博士からの依頼で、ポケモンたちの野生ならではの表情やしぐさを発見しながら、自分だけのポケモンフォト図鑑を作りあげていくのだ。

調査には、ポッド型の乗り物「ネオワン号」に乗って、写真撮影をする。島に到着したら、ルートに沿って自動的に移動するので、カメラを構えてポケモンたちの写真を撮ることに集中できる。

野生のポケモンは目立たないところでひっそりと身を隠していたり、ポケモン同士でじゃれ合っていたりする。

撮影した写真はカガミ博士が評価してくれる。ポーズや大きさ、向きや位置などによってスコアが変わるのだ。

写真を撮って調査を進めていくと、ポケモンの新しい表情やしぐさが見られるようになるようだ。

ここが楽しい!『New ポケモンスナップ』のおすすめポイント5選!

実際に『New ポケモンスナップ』をプレイして、筆者が特に楽しいと感じた点をご紹介したい。

撮影した写真ごとにカガミ博士が評価してくれる!

撮影したポケモンの写真はスコアによって銅、銀、金、ダイヤモンドという星の色でカガミ博士が評価してくれる。さらにポケモンの行動の珍しさによって星の数が変わるので、より良い評価の写真を図鑑に残すために、何度でもポケモンの写真を撮影しにいきたくなる面白さだ。

「ネオワン号」は絶妙な速さなので、「あ〜惜しい!」と声に出してしまうほど、ポケモンたちのベストショットを収める難しさにもゲーム性の高さを感じた。

「ふわりんご」をあげることができる!

「ふわりんご」はレンティル地方で採れる果物だ。「ふわりんご」をポケモンたちにあげると注意を引いたり、うれしそうに食べている様子を撮影できる。場合によっては、ポイっと捨てるポケモンもいて、ポケモンごとの個性が観察できて楽しい。「ふわりんご」は個数制限なく、あげ放題なのもうれしいポイント。

「イルミナ現象」で光っている特別なポケモンに会うことができる!

レンティル地方ではポケモンや草木が発光する「イルミナ現象」が確認されている。映像が綺麗な上、発光しているポケモンは幻想的で美しい。特別なポケモンを撮影できることはもちろん、イルミナ現象の謎を探っていくというゲームの奥行きがある点も面白いと感じた。

ジャイロ機能でゲームの世界への没入感が増す!

設定からジャイロ機能をONにすると、Nintendo Switch本体を動かすことで、ゲーム内の視点を変えることができる。空にいるポケモンを撮影したい場合はNintendo Switch本体を上に向け、ポケモンを見つけて撮影する。まるでゲームの世界に入り込んだかのような没入感で、時間を忘れてプレイしてしまう面白さだ。

撮影した写真の編集ができる!

撮影した写真はフィルタやフレーム、スタンプなどの編集で加工可能。「Nintendo Switch Online」へ加入すると、それをゲーム内のSNSで共有することができるのだ。ほかにプレイしている人がどんなポケモンを撮影しているかも知れて、自分の写真にりんごメダル(他のプレイヤーからの評価)がもらえるのもうれしいポイント。

『New ポケモンスナップ』はコースを選んで写真を撮りにいくという流れの中にも、評価などのゲーム性があり、その瞬間瞬間で初めて見るポケモンやしぐさなども映像美とともに楽しめる要素だと思った。ゲームに対して苦手意識がある筆者も夢中になって楽しむことができ、発売されたら購入したいと思えるゲームである。

※画面は開発中のものです。
※オンラインプレイのご利用には、「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©1999 Nintendo/HAL Laboratory, Inc.
Developed by BANDAI NAMCO Studios Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

取材・文/RoMoKo

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。