人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はストレスになっていた!?マスクの口臭が気になる人は6割以上

2021.04.24

「マスク内の口臭が気になることがある」という人は6割以上

昨今、新型コロナウイルス流行の影響で日本中が不便な生活を余儀なくされ、暗い空気に包まれている中、様々な企業から、このコロナ禍を乗り切るためのアイテムが続々と登場している。

特に、日常生活においてマスクが必需品となったニューノーマル時代では、機能性・デザイン性・ファッション性に着目した多種多様なマスクが開発され、個々の生活や好みに合わせたマスクを自由に選べるようになった。

マスクが必須アイテムになってから、約1年が経ったが、マスクの悩みは尽きることがなく、実際に、三生医薬が女性を対象にとった調査では、実際に8割以上の人が「マスクをする際、息苦しさやストレスを感じることがある」と回答。また「マスク内の口臭が気になることがある」という人は6割以上存在している。

食事などで外したマスクを再装着する際に、匂いが気になるという人も多い。また、マスクの口臭が気になることで気分が下がることがあると答えた人も半数以上おり、日々の生活をノンストレスでフレッシュに過ごすためにも口臭対策は必須となりそうだ。

そこで三生医薬は、アイリスオーヤマと合同で、香りカプセル付きの「メントールマスク」を共同開発し、発売に至った。香りの感じ方が人それぞれ違う中、6つの香り付きカプセルを自由にプチっと潰すことで、香りの強さや香る時間を好みに合わせてカスタマイズできることが特徴だ。

これまでの香り付きマスクは、不織布に練りこんだり、表面に香料を塗布したりすることで香りを付けていることで香りの量が一定となっていたが、三生医薬のカプセル技術を使用することで、様々な香りのニーズに応えることが出来る、これまでなかった“香りカスタマイズマスク”となっている。

調査期間:2021 年 3 月 19 日~ 2021年 3 月 20 日

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国の20 代~ 50 代の女性

サンプル数:400ss

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。