人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレスを感じる上司や同僚の言動、コミュニケーションの希薄化、データから読み解くテレワークの課題

2021.04.26

@DIME記事の中からテレワークに関する調査記事4本を厳選して紹介。

テレワークに関する調査

新卒1年目に聞いたテレワークで新人研修を受講するメリットTOP3、3位睡眠時間の増加、2位新型コロナ対策、1位は?

オンボーディングとは、新しく会社に入った新人に対して、研修やフォローを行い、早い段階からスキルを身につけさせるとともに、組織への定着を図る施策のことだ。本来、フェイストゥフェイスで行うことが望ましいオンボーディングだが、コロナ禍ではオンラインで実施せざるを得ず、それゆえの困難も生じていることだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1122640/

テレワークでストレスを感じる上司や同僚の言動ランキング、3位オンライン会議で頻繁にフリーズ、2位チャットの途中で音信不通、1位は?

何をするにも身体が資本。取引先との商談をまとめるのも、オフィスで資料を作成するのも、心身ともに健康だからこそできることだ。 では、世のビジネスパーソンたちは普段どのようにして、身体と心の健康を維持しているのだろうか? そんな、ビジネスパーソンの健康づくりに関する意識調査がこのほど、株式会社大和ネクスト銀行により、全国の20歳~59歳の男女ビジネスパーソンを対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1122724/

仕事観に変化?転職時にテレワーク制度を重視する20代会社員が増加

新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが普及し、多くのビジネスパーソンの働き方が大きく変化した。新たにテレワーカーとなった人たちは、日常的にオフィスではない離れた場所で働くというこれまでにない体験を通して、様々なメリット・デメリットを体感したことだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1121266/

テレワークで希薄化したと思う社内コミュニケーションTOP3、3位社内間のお願いや依頼、2位質問やアドバイス、1位は?

いち業務形態として、テレワークは日本の労働文化にすっかり浸透した感がある。一か所に集まる必要がなく、たしかに便利。しかし、限りなく無駄をそぎ落としたコミュニケーション手法であるため「余白」がなく、それゆえの困難もあったりするのではないだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1106749/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。