小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

春にクルマで出かける時に聴きたい曲TOP3、3位「春よ、来い」、2位「さくら(独唱)」、1位は?

2021.04.22

■コロナ禍が落ち着いていたら、春レジャーで食べに行きたい春の味覚TOP2「いちご」「たけのこ」

また、新型コロナウイルス感染の状況が落ち着いていたら、春レジャーで食べに行きたいと思う春の味覚を聞いたところ、「いちご」(42.6%)が最も高くなった。

旬の果物であるいちごを食べに行きたいという人が多いようだ。以降、「たけのこ」(28.3%)、「山菜」「新じゃが」(いずれも19.3%)、「新玉ねぎ」(17.8%)が続いた。

男女別にみると、「いちご」は女性では51.4%と、男性(33.8%)と比べて17.6ポイント高くなった。

■「コロナ禍が落ち着いていたら、今年の春に車中泊の旅をしたい」20代男性では54%

全回答者(1,000名)に、今年の春に、新型コロナウイルス感染の状況が落ち着いていたら、車中泊の旅をしたいと思うか聞いたところ、「非常にしたいと思う」が8.7%、「まあしたいと思う」が22.0%で、合計した『したいと思う(計)』は30.7%となった。

男女・年代別にみると、車中泊の旅をしたいと思う人の割合は、男女とも若年層ほど高く、20代男性(54.0%)では半数を超えた。

■春にクルマでキャンプに行くときにあったらうれしい装備は?

また、春にクルマでキャンプに行く際、どのような装備があったらいいと思うか聞いたところ、「USB電源」(28.5%)と「AC100V電源(コンセント)」(27.7%)が高くなった。給電できるような装備があったらうれしいという人が多いようだ。

以降、「トランクマット・ラゲッジマット(汚れたり濡れたりするようなものを載せるためのもの)」(18.8%)、「サイドオーニング(車体に直接取り付ける収納型の日よけ)」(15.2%)、「カーテン・プライバシーシェード」(13.6%)が続いた。

■高速道路を使ってレジャーに行くときの食事朝食は「高速に乗る前にコンビニで買う」が最多、昼食・夕食は?

車中泊やキャンプなどのレジャーに行く際、高速道路を利用することで早く目的地に到着することができる。では、高速道路を利用してレジャーに出かける際、食事をどのように済ませる人が多いのだろうか。

全回答者(1,000名)に、高速道路を使ってレジャーに出かける際、食事はどのようにしているか、高速道路を走行する時間帯別に聞いた。

【朝食(朝の時間帯に高速道路を走行する場合)】では1位「高速道路に乗る前にコンビニで買う」(50.1%)、2位「SA・PAの飲食店で食べる」(30.2%)、3位「作って持っていく(おにぎりなど)」(22.4%)となった。

朝の時間帯については、事前にコンビニで調達した食事で軽く済ませるという人が多いようだ。

【昼食(昼の時間帯に高速道路を走行する場合)】では1位「SA・PAの飲食店で食べる」(58.6%)、2位「SA・PAのコンビニで買う」(20.9%)、3位「高速道路を降りてから食べる」(19.7%)、【夕食(夜の時間帯に高速道路を走行する場合)】では1位「SA・PAの飲食店で食べる」(39.8%)、2位「目的地まで食べずに我慢する」(28.2%)、3位「高速道路を降りてから食べる」(27.7%)となった。どちらのケースもSAやPAの飲食店を利用する人が多いことがわかった。

春レジャーとエンタメ

■一緒にお花見に行きたい芸能人男性回答1位「新垣結衣」、女性回答1位「明石家さんま」

最後に、お花見やキャンプ、ドライブなどの春レジャーをテーマに、イメージに合う芸能人や楽曲について質問した。

全回答者(1,000名)に、一緒にお花見に行きたいと思う芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「新垣結衣」、2位「綾瀬はるか」、3位「浜辺美波」、女性回答では1位「明石家さんま」、2位「マツコ・デラックス」、3位「綾瀬はるか」「佐藤健」となった。

■お花見ドライブで助手席に乗せたい芸能人男性回答1位「新垣結衣」、女性回答1位「綾瀬はるか」

また、お花見ドライブで助手席に乗せたいと思う芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「新垣結衣」、2位「綾瀬はるか」、3位「広瀬すず」、女性回答では1位「綾瀬はるか」、2位「明石家さんま」、3位「渡辺直美」となった。

新垣結衣や綾瀬はるかに、満開の桜を楽しむお花見ドライブのパートナーになってほしいという人が多いようだ。

■春の味覚を一緒に味わいたい芸能人男性回答1位「新垣結衣」、女性回答1位「ギャル曽根」

春の味覚を一緒に味わいたい芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「新垣結衣」、2位「綾瀬はるか」、3位「浜辺美波」、女性回答では1位「ギャル曽根」、2位「タモリ」「マツコ・デラックス」「石塚英彦」「渡辺直美」となった。

■一緒にキャンプに行ったら頼りになりそうな芸能人「ヒロシ」がダントツ、2位「西村瑞樹」

また、一緒にキャンプに行ったら頼りになりそうな芸能人を聞いたところ、男女とも「ヒロシ」がダントツ、2位「西村瑞樹」と、キャンプ好きで有名なお笑い芸人がTOP2を占めるた。

■ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなそうな女性芸能人「綾瀬はるか」がダントツ

ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなそうな芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「明石家さんまさ」、2位「所ジョージ」、3位「みやぞん」、女性芸能人では「綾瀬はるか」がダントツ、2位「新垣結衣」、3位「フワちゃん」「佐藤栞里」「深田恭子」となった。

■クルマで春レジャーに行く際に車内で聴きたい曲TOP2「さくら(ケツメイシ)」「さくら(独唱)(森山直太朗)」

また、クルマで春レジャーに行く際に車内で聴きたい曲を聞いたところ、1位「さくら(ケツメイシ)」、2位「さくら(独唱)(森山直太朗)」、3位「春よ、来い(松任谷由実)」、4位「SAKURA(いきものがかり)」、5位「春の歌(スピッツ)」と、いずれも“桜”や“春”といった言葉がタイトルに入る“春うた”が上位を占めた。

春うたで気分を上げて春レジャーを満喫したいという人が多いのではないだろうか。

※ホンダアクセス調べ

<調査概要>
調査タイトル:春レジャーと安全運転に関する調査2021
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする自家用車を持っており、
運転することがある20歳~69歳の男女
調査期間:2021年3月4日~3月6日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(男女・各年代が均等になるように抽出)
実施機関:ネットエイジア株式会社

出典元:株式会社ホンダアクセス
https://www.honda.co.jp/ACCESS/press/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。