人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シリーズ史上初!本格学園ミステリー映画「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

2021.04.27

青春(ミステリー)の答えはひとつじゃない。映画クレヨンしんちゃん第29弾!

シリーズ初の本格(風)ミステリー!舞台は青春渦巻く学園内。風間くんの誘いで、しんのすけたちカスカベ防衛隊の面々は、AIのシステムにより「エリートポイント」で生徒の成績をはかる、天下統一カスカベ学園に1週間の体験入学をすることに。そこでは次々と学生たちが「おバカ」になってしまう怪事件が発生していた!そしてあのエリート幼稚園児風間くんがおバカに!?事件の真相を解ケツするために結成されたカスカベ探偵倶楽部の「迷」推理の先に見えたものとは!?
監督は『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の高橋渉。脚本に『オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし』のうえのきみこ。レギュラーアニメも手掛ける二人の安心、安定、爆笑のしんちゃんが日本中を笑いで包む。
ゲスト声優には主婦層に圧倒的な支持を得ながら演技派女優として数多くの作品に出演し、子育てをしながらも自身のYouTubeチャンネルを開設し、新たな道を切り拓いている仲里依紗。エリートクラス・テン組に在籍しながらも自らのポリシーでギャルメイクを貫く、芯の強い寺盛アゲハ役を演じる。
天才YouTuberながらも素行の悪さでカス組に在籍している生徒役には2020年流行語大賞にもその名前が挙がり、YouTubeのみならず、バラエティ番組でも見ない日はないフワちゃん。本人役での出演になる。さらにしんのすけたちに絡んでくるカス組の不良、給食袋・ヨーヨー役には「TT兄弟」などのリズムネタでブレイクし、ものまね、コント、漫才など多種多様の芸風で今最も旬なお笑い芸人・チョコレートプラネットが担当。
そして本作の主題歌に大抜擢されたのは全員音大出身で“全年齢対象ポップスロックバンド”を掲げるマカロニえんぴつ。彼らの手がけた書き下ろし楽曲「はしりがき」が主題歌に大決定!昨年メジャーデビューを果たすやいなや、その多種多様かつエモーショナルなバンドサウンドが幅広い世代に響き、CMソングやTVアニメの OP テーマに大抜擢!大人から子供まで、全世代それぞれの「青春」を想起させるような彼らの楽曲がしんのすけたちカスカベ防衛隊の学園生活を鮮やかに彩る!

ストーリー

青春ナゾ解きおバカ学園ミステリーのケッ作誕生!!
“カスカベ防衛隊”全員で“天カス学園“に入学することを密かに夢見ていた風間くん。しかし、しんのすけはそんな思いを全く知らずに風間君の足を引っ張るばかり。我慢の限界を超えた風間くんは大ゲンカの末に「お前とは絶交だ!」と飛び出してしまう!
心配になり探しに出たしんのすけたちは、壊れた時計塔の中で倒れている風間くんを発見!そのお尻には奇妙な噛み跡が…。
翌朝、目を覚ました風間くんはなんと!究極のおバカに変貌していた!!
学園では正体不明の「吸ケツ鬼」に襲われた生徒が突如おバカになる怪事件が多発していたのだ!
「カスカベ探偵倶楽部」をケッ成し、事件の真相に迫るしんのすけたち。迷推理の先に見つけたものとは!?そして、ケツ裂したままのしんのすけと風間くんの友情の行方は――!?
誰も予想できない衝撃のケツ末があなたを待ち受ける!!

インフォメーション

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
声の特別出演:仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:高橋渉
脚本:うえのきみこ
公開日:2021年4月23日(金)
公開情報:全国東宝系にてロードショー
公式サイト:https://www.shinchan-movie.com/
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2021
構成/あにろっく

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。