小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フィット感抜群!ついにANCを搭載したRHAの完全ワイヤレスイヤホン「TrueControl ANC」

2021.04.22

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

RHAが重い腰を上げてANCを搭載

完全ワイヤレスイヤホンにANCを搭載するのがブームになっている。そんな動きを静観していたのがイギリスのRHAである。2011年創業のイヤホン専門メーカーである同社が、遂にANC搭載モデル「TrueControl ANC」を発売した。

そのデザインは、アンテナ部分を長くした「TrueConnect」と大きく異なり、カスタムイヤモニを思わせるもので、ANC以外にも、aptX対応、外音取り込み機能、IPX4の防塵防滴、ワイヤレス充電対応など多くの特徴を備えている。音質にこだわるRHAはどんなANCを搭載してきたのだろう。

素材と仕上げにこだわった高品質モデル

RHAは価格を問わず、品質とデザインにこだわったイヤホンを作り続けている。今回も充電ケースにはアルミ合金が使われ高級感を演出、イヤホンは全てマットブラック仕上げ、RHAのロゴもブラックなので見る角度によってはほどんど見えないという渋いデザインを採用。マット仕上げなので指紋が付きにくく汚れが目立たないのもいい。

イヤホンと充電ケースはブラックだが外箱は明るいホワイト

イヤピースは2種類3サイズ、合計18個も付属する。遮音性重視ならコンプライがいい

カスタムイヤモニ風のハウジングが耳にフィット

ANC機能を内蔵するために大型化したハウジングは耳の窪みに収まる形状になり、カスタムイヤモニ風になった。これが耳にスッポリと収まり重さを感じさせない。一般的なカナル型ではイヤピースを耳にグイグイ押し込む感じだが、TrueControl ANCは軽く差し込むだけでも安定するので長時間付けていても耳が痛くならなかった。装着感重視ならイヤピースはシリコンのSがオススメ。

その音質は、iPhoneの音が良くなったと錯覚するほど高音質。S/N感が良く音量を上げなくても音楽がよく聞こえる。ワイドレンジで情報量も多い。iPhoneはAACでの接続となるが、ハイエンドDAPとaptXで接続した場合に比べてもほぼ遜色のない音だった。

DAPで聞いた方が音質はいいのだが、その差は少ない。DAPの場合、さらにS/N感がよくなり、左右の空間が広がり、透明感が増す。RHAは音に強い個性がないため、どのジャンルの音楽も楽しめるのが特徴で、この透明感が大切なのだ。解像度は高いが、音の粒立ちを強調しすぎないので女性ボーカルもなめらかさを失わない。

有機的な曲線で形成されたハウジングは近未来的だ

カスタムイヤモニのような形状で容積を稼いでいる

充電ケースで3回の充電、15時間分の再生時間を確保

充電端子はUSB-Cで、15分で1時間再生できる急速充電に対応

Qi規格にも対応、スマホ用のワイヤレス充電器などが使える

専用アプリでカスタマイズが追求できる

肝心のANCの効果はどうなのか。主に中低音に効果を発揮するタイプで人間の声を含めて高い音になるほど効果が薄れる。電車、スポーツクラブのマシンのノイズなどに効果を発揮した。付属のコンプライ製のイヤピースを使えば中高音の遮音性を高めることもできる。この際、役に立つのが外音取り込み機能だ。専用アプリを使って4段階に効果を調整できる。マイクを使って外音を取り込むので効果は抜群で、駅のホームのアナウンスなどがハッキリ聞き取れた。アプリではANCのON/OFFから、左右のタッチスイッチの役割変更もおこなえ、手軽にカスタマイズできる。

EQ機能もあるが、4種類のプリセットから選択するだけの簡易版で物足りない。これをベースにパーソナルサウンド機能をアプリで実現して欲しいのだ。ANCはONでもOFFでも音質の変化はなく、さすがRHAと思わせてくれた。iPhoneで外音取り込み機能を使うと音質がやや劣化するが、常時ではなく必要に応じて使う機能なので問題ないだろう。連続再生はANCを使って最大5時間になる。

ANC機能が欲しいが音質に妥協したくない人にオススメ。Bluetooth接続でこれ以上の高音質イヤホンを探すのは困難だろう。3万4999円という価格を裏切らない製品と言える。

専用アプリで左右の電池残量の詳細を%で表示できる

左右のタッチスイッチの役割のカスタマイズにも対応

外音取り込み(アンビエント)効果も調整できる

EQは簡易型で日本語訳にもやや謎な表現がある

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。