小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オール電化住宅にした理由ランキング、3位IHクッキングヒーターの使用、2位光熱費節約、1位は?

2021.04.23

1万人に聞いた!『オール電化住宅』に関するインターネット調査

マイボイスコムが10,024件の回答を集めた『オール電化住宅』に関するインターネット調査によると、オール電化住宅に住んでいる人は14.3%、持ち家一戸建て居住者の2割強。中国や四国では3割と、他の地域より高くなっている。

オール電化住宅の居住状況

オール電化住宅にしたタイミング

オール電化住宅にしたタイミングは、「新築一戸建て・注文住宅を購入時に、オール電化にした」がオール電化住宅居住者の41.6%、「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」が35.8%。「オール電化の新築マンションを購入」「オール電化の賃貸マンションに引っ越した」が4~5%となっている。

オール電化住宅の居住年数、満足度

オール電化住宅居住者の居住年数は「10年以上」が54.5%となっています。「5年未満」は2割弱。

オール電化住宅に満足している人は、居住者の91.2%。オール電化の新築マンションを購入した人では、「非常に満足している」の比率が他の層より高くなっている。一方、オール電化の賃貸マンションに引っ越した人では「あまり満足していない」が高い。

オール電化住宅にした理由

オール電化住宅にした理由は(複数回答)、「安全」がオール電化住宅居住者の52.7%、「光熱費が一本化され管理しやすい」が39.7%、「光熱費が節約できる」が38.9%。以下「IHクッキングヒーターを使いたかった」「空気が汚れにくい」「エコキュートを使いたかった」が各20%台で続いている。

「安全」「空気が汚れにくい」は高年代層、「調理器具やコンロなどの手入れが楽」「見た目がすっきりしている」は女性高年代層、「エコキュートを使いたかった」は男性高年代層で比率が高くなっている。

オール電化住宅にした理由

オール電化住宅の居住意向

オール電化住宅の居住意向者は「住みたいと思う」「まあ住みたいと思う」を合わせて2割強。中国や四国では4割を超えている。オール電化住宅居住者では8割強、非居住者では1割強だった。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。