人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

17インチで1.35㎏!?第11世代インテルCPUによる快適な動作を実現したLGの超軽量ノートPC「LG gram」を徹底検証

2021.04.27

新大学生・新社会人の中には、新たに作業用のPCを購入しようと考えている人もいるのではないでしょうか。コロナ禍でテレワークやオンライン授業の導入も進み、自宅用のPCにもスペックと操作性を求めている人もいるはず。

今回紹介するのは「LG gram」の2021年モデル。ディスプレイサイズや性能によって複数のモデルが販売されています。

サイズ・性能ともにテレワークにおすすめしたい製品となっているので、早速レビューをお届けしていきましょう。

LG gramはサイズ・性能を兼ね備えた極上のテレワーク最適ノートPC!?

それでは、LG gramを実際に使用してわかった操作性・使用感について紹介していきましょう。今回試したのは17インチディスプレイ/第11世代インテル Core i7/RAM 16GB/ROM 1TB SSDを搭載した高性能モデルになります。

大画面ディスプレイで作業効率大幅アップ! それなのに軽量?

先に紹介した通り、今回使用したLG gramは17インチと、ノートPCとしては最大クラスのディスプレイを搭載しています。2021年モデルとしては16インチや14インチのものも発売されているので、ここは好みのものを選びましょう。

大画面ディスプレイを搭載したノートPCは、携帯性が下がるという弱点こそあるものの、複数のアプリを開いてもそれぞれを確認しやすいという特徴があります。17インチでの作業は、Googleドキュメントを開きながら動画を見たりといった使い方も快適に行えました。

これだけの大画面を搭載すると気になるのは重さなのですが、約1.35㎏とサイズを考えるとかなり軽量です。持った感触としてもかなり軽い印象で、自宅内を移動させる程度であれば簡単に行えます。

テンキー付きで浅めのキーボードは打鍵感も良好! インターフェースも充実

キーボードは104キーの日本語キーボード。本体が大きいのでテンキーも搭載されています。 キーピッチは19.05mm×18.5mmで、一般的な外付けキーボードに近い感覚でのタイピングが可能です。

キーストロークは約1.65mmと浅めで、カチカチと音のなるタイプではなく、1つ1つのキーがスッと静かに沈み込みます。ここは好みの分かれるポイントですが、個人的には本製品の浅いキーボードは指が疲れにくく快適でした。

インターフェースは本体左側面にHDMI/USB Type-C×2/イヤホンジャック、本体右側面にUSB Type-A×2/microSDカードスロット/セキュリティロックが搭載されています。

近年は小型・薄型化しインターフェースはUSB Type-Cのみという製品も多いですが、HDMIも含め多数の拡張機能を搭載しているのは使い勝手においても良いポイントでしょう。

また、キーボードの右上に配置されている電源ボタンは指紋認証センサーを内蔵しているので、指でロックの解除を行えます。電源ボタンを押すとすぐに指紋を認証し、作業を始められるのは快適です。

最新高性能チップセットと大容量メモリ/ストレージを搭載! バッテリーも超優秀!

CPUは第11世代インテルのCore i7を搭載。メモリ16GB/ストレージ1TB SSDを搭載しているので、動きは快適そのものです。筆者が普段PCで使用するGoogleドキュメントでの文書作成や動画視聴、Googleスプレッドシートの編集、画像編集といった作業はサクサク動きます。

バッテリーは約27時間駆動とかなりの長時間駆動が可能。1・2日の作業であればしっかり動いてくれるでしょう。また、最大3時間でフル充電となる急速充電にも対応しているので、隙間時間に充電することで長時間利用することができます。

Amazon Alexa対応でさらに便利に!

LG gramの2021年モデルは、Amazon Alexaに対応しています。通常であればスマートフォンやスマートスピーカーに搭載されている機能ですが、ノートPCに話しかけるだけでスケジュールの確認や音楽の再生ができるので便利です。

テレワーク・オンライン授業用の据え置き機としておすすめ

17インチの大画面ディスプレイを搭載し、最新のCPUや大容量メモリを搭載したLG gram。かなり大きな筐体なので普段持ち運ぶのは難しいかもしれませんが、テレワークやオンライン授業のために自宅据え置き機として利用するのにはおすすめの製品です。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。