小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収、仕事量、プライベート、医師1000人に聞いた新型コロナがもたらした生活の変化

2021.04.20

全47都道府県が発令対象範囲となった緊急事態宣言より約1年。医師たちの仕事やプライベートはどう変化したのか。

今回医師のともは1,032人の医師に対し、「新型コロナウイルス感染症がもたらした変化についてアンケート調査」を実施。今回のテーマは、「仕事とプライベート」についてだ。

「年収が減った」という回答が上位になるなど、医師の厳しい状況が浮き彫りに

設問:コロナをきっかけに「仕事関係」で変化はありましたか?

仕事面での変化は「変化があった」が530人(51%)、「特になし」が502人(49%)と、ほぼ半々に分かれる結果になった。「特になし」と回答された人の多くは、「職場が新型コロナウイルス感染症とはあまり関係のない職場(部署)のため」という理由が多かった。

設問では「変化があった」と回答された530人の中で、具体的にどのような変化があったのか、掘り下げてみた。

具体的に仕事面でどのような変化がありましたか?

以下、上位の回答の中から一部抜粋して紹介しよう。

【年収が減った(13.0%)】

・勤務先の収益悪化による、減俸や賞与カット。(類似回答多数)

・アルバイト先の経営悪化、自宅待機の影響からアルバイト勤務ができなくなった。(類似回答多数)

・研究会での演者や座長の機会がなくなり、副収入が減ったから。(50代・消化器内科)

【仕事量が減った(13.0%)】

・患者さんの受診抑制によって、診察件数が減った。(類似回答多数)

・風邪やインフルエンザの受診が減った、発症する患者さんが減った。(70代・小児科)

【仕事量が増えた(9.5%)】

・救急患者の診療の際にはフェイスシールドやガウンを身に着けるなど、感染対策関連の業務が増えた。(60代・脳神経外科)

・診察自体は減ったが、コロナ対策の会議や雑用が増えた。(50代・大腸肛門外科)

・普段の診療に加え、オンライン診療開始のための準備をやることになった。(40代・一般内科)

このように、新型コロナウイルス感染症は国家資格を保有する医師の年収にも、大きな影響を与えている。他にも、「スタッフが大量辞職した」、「勤務先の病院が倒産した」といった回答が出るなど、深刻な状況がうかがえる。

コロナによって資産運用を考える医師が増加中

コロナをきっかけとした「生活面での生活の変化」はありましたか?

 

生活面での変化は「特になし」が664人(64%)、「変化があった」が368人(36%)となった。

生活面においては、仕事面より変化を感じている人は少なかった。設問では、「生活面で変化があった」と回答された368人の中で、その内容について掘り下げてみた。

具体的に生活面でどのような変化がありましたか?

以下、上位の回答の中から一部抜粋して紹介しよう。

【家で過ごす時間が増えた、外出が減った(32.1%)】

・外食や旅行が減った。(類似回答多数)

・家にいるため、家族との時間が長くなった。(60代・呼吸器内科)

・参加していたセミナーや学会が中止になり、週末に家にいることが増えた。(50代・整形外科)

【資産運用をはじめた、本格的に取り組むようになった(26.1%)】

・コロナ禍をきっかけに、お金や投資に対する意識が変わった。(類似回答多数)

・将来の給料面や病院の経営に不安を感じ、節税などに興味を持った。(20代・消化器内科)

・自宅での時間が増え、資産運用に時間をさけるようになった。(50代・小児科)

【新しい趣味や習慣をはじめた(12.2%)】

・自炊をするようになった、料理にこだわるようになった。(類似回答多数)

・ボランティアをはじめた。(50代・消化器外科)

・HP制作やSNSを始めた。(40代・産業医)

新しく趣味や習慣において「料理関連」の話題が多かったのは、自粛生活の中で運動不足や体重増加を防止するためにも、食べるものには気を付けようと考える人が多かったからだ。中には、家庭菜園や、本格的に農業をはじめたという人もいた。

また、他にも「SNSではなく、手紙でのやり取りをするようになった」、「人に会わない間に皮膚をキレイにした」など、様々な回答が寄せられた。

調査概要

調査対象:20~90代の男性医師・女性医師1,032人

調査内容:新型コロナウイルス感染症がもたらした変化について

調査期間:2021年3月22日(月)~2021年3月31日(水)

調査方法:インターネット調査

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。