小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リアルカーボン繊維を配合しスポーティーな大人の雰囲気を演出したカーメイトのカー用品「CF-8」

2021.04.19

リアルカーボン繊維を配合した大人スポーティなカー用品

ランダムに生成されるカーボンファイバーの模様が新しい!

カーメイトからリアルカーボン繊維を配合したカー用品シリーズ『CF-8(シーエフ エイト)』が発売された。

脱"カーボン調"の新スポーツテイスト

同社のカーボン調デザインの商品は、2012年度~2020年度(3月)までの売上で28億円を超える実績がある。しかし、2017年度をピークに売上げは減少傾向となった。

人気がありつつも新しいデザインが求められるカーボンアクセサリー市場にこの度、リアルカーボンファイバーを使用したエンジニアリング樹脂“CF-8”による新テイストを提案。本体デザインにおいてはカーボンファイバーのシックな艶が映えるよう、ドリンクホルダーはレイヤードデザインを、ルームミラーにはハニカム柄を取り入れ高級感あるスポーツテイストに仕上げている。

エンジニアリング樹脂“CF-8”とは

“CF-8”は、カーボンファイバーによって強化されたエンジニアリング樹脂。適度なカーボンファイバーの配合により軽量かつ機械的強度・剛性に優れている。配合量が多ければ割れやすくなり、少なければ強度は上がらないため、樹脂本来の特性とカーボンファイバーによる強度特性を生かす配合を施している。

また、約280℃に熱された樹脂の中でカーボンファイバーが複雑に混ざり合うことで、唯一無二のランダムな柄が生まれ独特の風合いに。この風合いを新たなカーボンデザインとして採用した。

ドリンクホルダー

リアルカーボンファイバーを配合した樹脂を採用し、唯一無二の柄が楽しめる。シックな風合いながらも、ボリューム感あるレイヤードデザインで大人スポーティを演出。

細缶から極太ペットボトルまで幅広くホールド。空のカフェカップもしっかりホールドする『クワトロ(4点ホールド)機構』にスライドの構造を組み合わせることで、どんなドリンクにも無段階で調整可能だ。操作感にもこだわり、スライド機構を少し重くすることで高級感が生まれドリンクのホールド感も向上している。

ルームミラー:3サイズ

 リアルカーボンファイバーを配合した樹脂を採用し、唯一無二の柄が楽しめる。形状は当社で好評な、車のフロントグリルをモチーフにした多角形ミラーのデザインを採用。裏側は全面にハニカム柄を施し精悍かつスポーティに仕上げた。

自然な距離感でワイドな視界を確保。当社で長年ご好評いただいている曲率『3000SR 』の緩曲率ミラーを採用(下表)。“CF-8”の採用により、従来モデルに比べ約25%の「軽量化」に成功。運転中の振動によるミラーのブレを軽減(下図)

後続車のライトなど眩しい光を約50%カットするクローム鏡で夜間も快適(下グラフ)。上下反転した取り付けができるため、好みにより向きを選ぶことが可能(下写真)

素材、適合、各製品の機能詳細はこちら

https://www.carmate.co.jp/news/products/cf-8.html

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。