人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社したばかりの会社がブラック企業だとわかったらどうする?

2021.05.01

@DIME記事の中からブラック企業に関する記事4本を厳選して紹介。

ブラック企業

経験者に聞いた「ブラック企業」への転職を回避する方法TOP3、3位選考時に質問・確認、2位口コミサイトの利用、1位は

ブラック企業を実際に経験した人は、再度ブラック企業に転職することを避けるためにどのような対策を講じているのか。 今回キャリアバンクは、ブラック企業経験者を対象に「ブラック企業から転職する際に、どのような点に気をつけて会社選びを実施したか」についてアンケートを実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1001722/

銀行はブラックか?ホワイトか?銀行員とその妻に聞いた銀行の働きやすさ

「銀行業界」は働き方改革によって、残業時間の短縮や休みの取りやすさなど労働環境の改善がここ数年で進んでいるが、実際に働く人はどのように感じているのか。 今回、キャリアバンクは銀行員(退職者含む)とその妻を対象に、銀行の働きやすさに関する調査を行った。

【参考】https://dime.jp/genre/1023479/

弁護士がアドバイス!ブラック企業で苦しんでいる人がすぐにやるべき対策

「自分の勤めている会社、もしかしたら“ブラック企業”では?」 そう気付いても、実際にはすぐに抜け出せないことも多いだろう。 一刻も早く辞めたい、でも辞められない……。 そんな苦しみを抱えながら働いているうちに、現状から抜け出すアクションを起こす心の余裕すら失いつつある人もいるかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/939366/

ビジネスパーソンがブラック企業だと感じる3大要素

あなたは気づいていないだけかもしれない。 「長時間」「低賃金」「上司」 これが多くの人が「ブラック企業」と感じる3大要素だ。 ブラック企業に関して、特にはっきりとした定義はないが、今野晴貴氏によると「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」がブラック企業だと定義されている。

【参考】https://dime.jp/genre/856543/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。