人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの機種変更をオンラインで行なった人の満足度が圧倒的に高い理由

2021.04.21

スマホの機種変更をオンラインで行なう人の割合はどれくらい?

今はあらゆるモノがオンラインで購入できる時代。しかし、中には「これだけは実店舗で店員さんの話をよく聞いたうえで買いたい」というモノもあるだろう。

実店舗派が多勢を占めそうなモノといえば、スマホだ。特に、機種変更などの込み入った相談は、キャリアショップに足を運んで行うという人も多いに違いない。

そんなスマホの機種変更に関する意識調査がこのほど、株式会社ショーケースが運営するスマホの最新情報メディア「bitWave」により、全国のスマホの機種変更をしたことがある人、または付き添いをしたことがある人500人を対象にして実施された。

結果:スマホの機種変更をオンラインで行っているのはたった3割

現在スマホの機種変更をオンラインで行っているユーザーは、全体でたった3割に留まった。

2020年から外出自粛の波が訪れ、オンラインでの機種変更者も数としては増えたはずだが、今回のアンケート調査では全体の3割に留まっている。「機種変更のやり方が分からない」「難しそう」という回答が多く聞かれた。

結果:オンラインでの機種変更は95%以上満足

実際にオンラインで機種変更したユーザーの96.9%がオンラインで機種変更してよかったと回答している。

よかった理由としては「待ち時間もなくて、スムーズに行えるのがいい」「オンラインからのほうが機種代金が安く済んだためです」など、カンタン・お得というキーワードが多く寄せられた。

また「感染の危険性がなく安心感があったからです」など、今の時世だからこそ聞かれる意見もあった。

結果:継続してオンラインを利用したい人も9割以上

今後もオンラインでの機種変更をしたいという人は93.3%にものぼる。

先ほど挙げた理由に加え「今回使用して全く不都合がなかったのでよいと思います」「一度してみて意外と簡単にできるとわかったため」など、自分でやってみて難しくないと分かったことが大きな要因だろう。

一方、ごく一部ではあるが「無事できたからよかったけど、移行するのにデータ消えたりしたら嫌だから対面(で手続き)したい」など、店舗での機種変更に戻したいという意見も見受けられた。

<調査概要>
集計期間:2021年2月16日~2021年2月17日
対象:全国のスマホの機種変更をしたことがある人、または付き添いをしたことがある人500人

▼アンケート全文はこちら
https://bitwave.showcase-tv.com/research-sumaho-kisyuhenkou-2021/

出典元:株式会社ショーケース
https://www.showcase-tv.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。