人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?「CS」「3PL」「PPM」「LCC」使う場面で意味が異なる略称の意味

2021.05.11

@DIME記事の中から略称に関する記事4本を厳選して紹介。

仕事や日常生活でよく使われる略語「CS」の正しい意味と使い方

「CS(シーエス)」と聞いて、あなたはまず何を思い浮かべるだろうか。テレビのCS放送、会社での新人CSスキル向上研修など、日常生活ではもちろんビジネスシーンでもよく使われるこの単語。実は、使用される場面によって意味が異なり、それぞれの意味を知らないと混乱しがちな略語でもある。 そこで本記事では、さまざまな使われ方をされている「CS」の正しい意味を場面ごとに詳しく解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1054105/

物流業界でよく使われる言葉「3PL」とはどんな意味?

物流業界では認知度の高い「3PL」と言う言葉。実はこの新しい物流のかたちは、国土交通省も推進している取り組みの一つで、近年多くの企業から注目を集めている。 では、3PLとは果たしてどのようなものなのだろうか。本記事では3PLの意味や仕組みを簡単に、わかりやすく解説したい。ビジネスパーソンの教養として、専門外の方もぜひ参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1088468/

ビジネス用語でもあり、単位でもある「PPM」の意味と正しい使い方

「PPM」という略語を見聞きしことがあるだろうか。日常生活の中では、大気汚染のニュースや自宅で除菌剤を作る際などに使われる、濃度の単位として認識している人も多いのでは。 しかし、「PPM」はビジネス用語としても使われることがあり、その際はまったく違う意味の略語になる。そこで本記事では、使用する場面によって変化する「PPM」の意味や使い方について、それぞれのケースごとに解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1052139/

格安航空会社だけじゃない!略語「LCC」にはいろんな意味と使われ方があるって知ってる?

「LCC」と聞くと、まず飛行機を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、実はLCCの意味はそれだけではない。例えば、マイホームの購入を検討するときや、車のメンテナンス時など、航空とは関係のない場面でも「LCC」という言葉が使われている。 そこで本記事では、はじめに略語「LCC」のさまざまな意味と使われ方を紹介した上で、その中でも馴染み深い2つのLCC(格安航空会社、ライフサイクルコスト)について解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1051322/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。