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「CDP」「MD」「EPR」「BI」とは?覚えておきたいマーケティング用語4選

2021.05.10

@DIME記事の中からビジネスで使われる略語に関する記事4本を厳選して紹介。

流通・小売業界やアパレル業界で使われるマーケティング用語「MD」とはどういう意味?

「MD」という略語をご存知だろうか。主に小売業界において、店舗や商品の管理などに関連して用いられる言葉だが、実は同じ業界内でもシーンによって意味が異なることもある。 そこで本記事では、MDの意味についてわかりやすく解説する。加えて、同じ略語でありなが意味の異なる3つのMDについても紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1083635/

経営戦略に欠かせない業務支援システム「EPR」とはどんな意味?

世界中の企業で導入が進んでいるソリューションの一つ、「ERP」。業務システムをオールインワンで提供し、一貫した情報管理体制を実現するERPは、今や経営戦略の迅速化に欠かせないツールになっている。 本記事では、ERPの意味や企業が導入するメリットなどをわかりやすく解説する。この機会に「ERP」の基礎的な概念について理解を深めてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1085900/

マーケティング、人事、環境関連、それぞれの業界で使われている略語「CDP」とはどんな意味?

「CDP」という略語を耳にしたことがあるだろうか。実はこの言葉、使われるシーン、文脈ごとにまったく違う意味になる。 そこで本記事では、日本で使われているCDPの主要な3つの意味(マーケティング・人事・環境関連)を、それぞれわかりやすく解説する。特に、同じ企業内で用いられる可能性があるマーケティング・人事におけるCDPの違いは、しっかりと理解しておきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/1086011/

仕事やニュースでよく聞く「BI」とはどんな意味?

近年、注目を集める「BI」という言葉。実はこの言葉、ビジネスシーンと社会保障、それぞれの分野でまったく違う意味で用いられているのをご存知だろうか。 そこで本記事では、「ビジネス・IT分野におけるBI」と「社会保障としてのBI」の意味をそれぞれ解説する。特に、社会保障としてのBIは私たちの生活に深く関係する考え方なので、しっかりと内容を理解しておきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/1088089/

構成/DIME編集部

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