人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?SFA、CF、SCM、ES、仕事でよく聞くビジネス用語集

2021.05.09

@DIME記事の中からビジネスでよく目にする略称に関する記事4本を厳選して紹介。

仕事で目にする用語「CF」とはどんな意味?

「CF」と聞いて、まず何をイメージするだろうか。会計業務に携わっている人は「キャッシュフロー」を思い浮かべる人もいるかもしれない。しかし、実はそれ以外にもCFという言葉が使われる場面があるのをご存知だろうか。略語であるCFは広告業界や建築業界、医療用語などで使われ、分野ごとにまったく別の意味を表す。 そこで本記事では、CFのさまざまな意味と使われ方を紹介する。シーンごとに変化するCFの意味の違いを、この機会にチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1075924/

商品の在庫管理に欠かせないキーワード「SCM」とはどんな意味?

日常生活ではあまり目にする機会のない「SCM」という言葉。これは、「サプライチェーンマネジメント」のことを指すが、そもそもどのような意味なのだろうか。 本記事では、SCMの基本と導入するメリットを解説した上で、企業の導入事例を紹介する。企業側だけではなく、われわれ消費者側にもメリットのある仕組みなので、これを機にぜひ仕組みを理解してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1079942/

仕事でよく見かける「ES」とはどんな意味?

少子高齢化に伴う労働人口の減少は、日本において深刻な問題の一つ。これは一般企業に限ったことではなく、昨今の医療業界においても同じことが言える。十分な人材確保のためには、「従業員満足度(ES)」の向上が欠かせない。社員が働き続けたいと感じる環境を整えることが、優れた人材の定着に繋がるからだ。 そこで本記事では、ESの基本的な意味、ESを高めることで生まれるメリットについて解説する。最後に、同じ略語でありながら意味の異なる3つのESについても紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1074335/

ビジネスシーンでよく聞く言葉「SFA」とはどんな意味?CRM、MAとの違いは?

近年、ビジネスシーンで頻繁に使われるようになった「SFA」と言う言葉。企業の営業担当者なら「すでにSFAツールを活用している」という人もいるだろう。しかし、SFAはそもそも何の略なのか、どのような目的で導入されているのかまでを理解している人は少ないかもしれない。 そこで本記事では、いまさら聞けないSFAに関する基礎知識をわかりやすく解説する。これを機に、よく似た言葉「CRM」「MA」との違いも把握しておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1082093/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。