人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?DQN、MDM、MRP、MCM、ネットやニュースで見かける略称の意味と使い方

2021.05.08

世の中には、英語の略称が溢れている。次々と新しい言葉が出てくるため、詳しい意味や使い方を知らない方も多いのではないだろうか。そこでよく見かける言葉を4つ厳選して紹介しよう。

ネットやニュースで見かける略称

今さら聞けない!?ネットでよく見る「DQN」とはどんな意味?

『DQN(ドキュン)』とは、人に対して使うネットスラングです。正確な意味は分からなくても、何となくよくない印象を抱いている人も多いのではないでしょうか。DQNの意味や特徴を知り、DQNな人に出会ったときの対処法を押さえましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1061121/

仕事でよく聞くようになった「MDM」とはどんな意味?

「MDM」という言葉を目にしたことはあるだろうか?これは「モバイルデバイス管理」を意味し、複数のモバイル端末を使用する企業において重要な役割を果たしているもの。昨今のリモートワークの増加に伴い、ますます注目が集まっている。 本記事では、MDMの意味をわかりやすく解説する。MDMサービスの種類や関連用語についても併せてチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1075920/

製造現場でよく見たり聞いたりする「MRP」とはどんな意味?

『MRP』は生産管理に用いられる手法の一つです。物や人、設備など、製品を製造する際に必要なあらゆる事柄に対して、効率的な働きを促すために使用されます。具体的な中身や導入の目的、運営方法などを詳しく紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1068670/

売れ残りや大量破棄を防ぐ物流用語「DCM」とはどんな意味?

日本の製造業はSCM(サプライチェーンマネジメント)が主流でしたが、近年は、需要に応じて供給を調節するDCM(デマンドチェーンマネジメント)の重要性が高まっています。従来のSCMとの違いや、DCMを運用するメリットについて解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1070999/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。