人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?「HR」「PMI」「SPC」「CRM」覚えておきたいビジネスキーワード

2021.05.07

略称に関連する記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

ビジネスキーワード

ネットやニュースでよく見る「HR」とはどんな意味?

「HR」と聞いて、いくつの意味を挙げられるだろうか。実はこの略語、ビジネス用語では主に人材を扱う業務のことを指すが、他にも時間の単位、臨床試験に関する統計用語など使用される分野によって意味が大きく異なっている。そこで本記事では、使われるシーンごとにHRの意味を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1070146/

ニュースでよく見る「PMI」とはどんな意味?覚えておきたい正しい意味と使い方

企業の合併、買収のニュースの中で時折目にするPMIと言う言葉。実はそれに加え、同じPMIと略すものの、まったく違う意味を持つことがあるのをご存知だろうか。 そこで本記事では、主にビジネスで使われる「PMI」の意味を解説した上で、その他の分野で使われる意味も併せて紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1073138/

ビジネスや投資のニュースでよく見る「SPC」とはどんな意味?

ビジネス、投資の世界では一般的な「SPC」という略語。なんとなく意味を知っていても、具体的な定義や内容を理解している人は少ないかもしれない。 そこで本記事では、ビジネス、投資の世界で使われる略語「SPC」の意味についてわかりやすく解説する。最後に、同じ略語でありなが意味の異なるSPCについても紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1071345/

ビジネスシーンでよく使われる「CRM」とはどんな意味?

近年、ビジネスシーンで注目されるワードの一つに「CRM」がある。これは対顧客サービスを行う企業にとって、今後ますます必要とされる考え方だ。また、同じく「CRM」と表記するものの、実は航空業界ではまったく違う意味を指す。 どちらもビジネスパーソンなら覚えておきたい重要な言葉。そこで本記事では、それぞれのCRMの意味や注目される理由をわかりやすく解説する。この機会に2つの「CRM」を基礎から学び、理解を深めてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1074082/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。