人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「朝令暮改」「年寄りの冷や水」「オノマトペ」意外と知らない言葉の意味

2021.05.13

@DIME記事の中からことわざ・慣用句に関する記事4本を厳選して紹介。

説明できる?「年寄りの冷や水」の意味と正しい使い方

『年寄りの冷や水』は、日常会話で使える便利なことわざですが、語源や意味を知らない人もいるかもしれません。そこで、語源や意味と同時に使う場面や具体的な例文も紹介します。言い換え表現についても触れるので、状況に合わせて使い分けてみましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1012204/

説明できる?「ご鞭撻」の意味と正しい使い方

『ご鞭撻』はビジネスシーンをはじめ、重要な場面で使うことが多い表現です。使い方を誤ると、相手に不快感を与え、今後の関係に悪影響を及ぼすことも考えられます。正しく使いこなすためにも、言葉の意味を理解しておきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1007478/

説明できる?「朝令暮改」の意味と正しい使い方

『朝令暮改』にはどのような意味があるのでしょうか。漢字の成り立ちから意味は想像できても、「読み方が分からない」という人もいるかもしれません。ビジネスシーンで使われることも多いため、この機会に正しい読み方や意味を知っておきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1007187/

「オノマトペ」ってどんな意味?上手に使うと意外な効果が期待できる「魔法の言葉」だった!

「オノマトペ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。耳慣れない単語と感じる人もいるかもしれないが、実はこれ「ニコニコ笑う」「雨がパラパラ降る」など、私たちが日頃から何気なく使っている擬音語や擬声語、擬態語を総称したものだ。 世界から見ても、特に日本語はオノマトペの数が多い言語と言われており、円滑なコミュニケーションを取る上で大きな助けとなっている。本記事では、そんなオノマトペの由来などの基礎知識とオノマトペがもたらす意外な効果について解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1047619/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。