人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「痘痕も靨」「虚々実々」の意味と正しい使い方

2021.04.28

ことわざ・慣用句に関連する記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

ことわざ・慣用句・part4

「痘痕も靨」って何と読む?覚えておきたい正しい意味と使い方

『痘痕も靨(あばたもえくぼ)』とは、「好きな相手であれば多少の欠点すらよく見えてしまう」という意味のことわざです。何となく使っている人もいるかもしれませんが、正しい意味や語源を知って理解を深め、会話にも取り入れてみましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1065315/

スピーチでよく聞く「僭越ですが」とはどういう意味?

正しい敬語を使うことは、社会人としての基本です。しかし、実際には使い方が紛らわしく、誤って使われることが多い言葉もあります。今回はそんな言葉の一つである『僭越ながら』の正しい意味や使い方、さらに英語での表現方法について紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1067805/

ビジネスシーンでよく使われる「善処」の意味と正しい使い方

『善処』という言葉は、さまざまな場面で耳にする言葉ですが、正確な意味や使い方を理解せず、何気なく使用している人も多くいます。ビジネスシーンにおいて、間違った使い方をしてしまうと大きな失敗につながりかねません。善処の意味や正しい使い方を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1064936/

「虚々実々」という言葉が持つ2つの意味とは?

新聞の見出しやスポーツの実況中継などで、『虚々実々』という言葉を耳にすることがあります。日常会話で使用されることは少ないですが、正しい意味を知っておいて損はありません。『虚々実々』の意味や正しい使い方を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1065284/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。