人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「定款」「奇天烈」「曙」意外と知らない言葉の意味

2021.04.27

@DIME記事の中からことわざ・慣用句4本を厳選して紹介。

「曙」の正しい意味とは?意外と知らない漢字の成り立ちと使い方

『曙(あけぼの)』は時間帯を表す言葉として、日本では古くから使われています。曙とはいつ頃のことを指す言葉なのでしょうか。曙の意味や漢字の成り立ちについて解説します。時間帯を表すときに使われる、曙以外の言葉についても紹介しますので、あわせて覚えておきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1043163/

「奇天烈」ってどういう人?覚えておきたい言葉の意味と正しい使い方

『奇天烈(きてれつ)』という言葉を知っていますか?奇天烈という言葉の意味や使いどころ、言い換えられる類語について紹介します。言葉を理解しておくことで、思いがけないときに役立つかもしれません。これを機に覚えてみましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1038459/

会社を設立する時に避けては通れない「定款」とはどんな意味?

会社を立ち上げたいと考えた時、まず必要になるのが設立手続。新たに会社を設立する場合、事業形態に合わせた申請や法定の手続きを経る必要がある。これらの申請や手続きの中には、複雑で専門性の高いものが多く、初めて会社を設立する人にとっては負担が大きい。 中でも、「定款」は会社法などの関係法令に基づいた内容が求められるため「作り方が分からない」という声も多い。そこで本記事では、定款の意義や内容、作成に関する基本的な事項をわかりやすく解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1070071/

 

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。