人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロトコル、デフォルト、コンプライアンス、新社会人は覚えておきたい仕事でよく聞くカタカナ英語集

2021.05.05

ビジネス用語に関連する記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

ビジネス用語

「プロトコル」の意味と言葉の起源は?IT、政治、医療、心理学、分野で異なる使い方

パソコンやスマホでインターネットを閲覧したり、メールを送信する際などに目にする「プロトコル」という言葉。これらの場合は「通信をする際の手順、規格」という意味で使われているが、実はその他にもさまざまな分野や業界で用いられている言葉なのをご存知だろうか。 本記事では、知っているようで知らないプロトコルの起源や意味、使い方を解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1051512/

マンガや映画で使われる「スピンオフ」とはどういう意味?

映画や漫画が好きな人は、「スピンオフ作品」という言葉を聞いたことがあるはず。"派生作品"という意味で使われているが、元々は海外のドラマや映画から日本に広まったと言われている。 この言葉が日本で一般的になったのは比較的最近のことで、実はビジネス用語としても使用されている。本記事では、この「スピンオフ」について、その意味や語源を詳しく解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1056645/

ニュースでよく見る「デフォルト」とはどんな意味?覚えておきたい正しい意味と使い方

新しいパソコンやスマホなどのデバイスを購入した際や、インスタのようなSNSを始める時、あるいはアプリをダウンロードした時などに「デフォルト設定」「デフォルト表示」という言葉を目にする。この「デフォルト」とはどんな意味なのか疑問に思ったことはないだろうか。おおよその意味は検討がついても、正確に把握しているか?と言われると自信がない人もいるのでは。 そこで本記事では、意外と説明しづらい「デフォルト」という言葉について、語源や使い方を解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1054145/

仕事でよく聞く「コンプライアンス」とはどんな意味?覚えておきたい言葉の由来と正しい使い方

ここ数年、「コンプライアンス」という言葉が急激に広がり、さまざまなメディアで用いられるようになった。なんとなく理解はできるこの言葉だが、正確な意味をご存知だろうか? 本記事では、コンプライアンスの言葉の由来、意味、広まったきっかけなど、あらゆる角度からコンプライアンスを解説する。「パワハラとの関係」や「医療用語としてのコンプライアンス」もぜひチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1054891/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。