人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ステークホルダー、ソリューション、利益相反、今さら聞けないビジネス用語きほんのき

2021.05.01

@DIME記事の中からビジネス用語に関する記事4本を厳選して紹介。

仕事でよく聞く「ソリューション」とはどんな意味?今さら聞けない正しい使い方

「ソリューション開発」「ソリューションを提供する」など、ビジネスシーンでよく耳にするソリューションという言葉。近年では企業名に使われることも多く、日常でも目にする機会が増えてきた単語だ。 しかしながら、一般的にその意味が正確に浸透しているとは言えず、中には実際に使っていてもしっかり説明できないという人もいるのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1056816/

仕事でよく聞く「ステークホルダー」ってどんな意味?

ビジネスシーンでよく耳にする「ステークホルダー」という言葉。「企業の利害関係者」の意味で用いられているが、実は単に金銭面での利害だけを指す言葉ではないのをご存知だろうか。 企業の社会的責任が大きく問われる現代、今まで以上にステークホルダーが重要になることが予想されている。そこで本記事では、ステークホルダーの基本的な意味と併せて覚えておきたい関連語について詳しく解説したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1065318/

仕事でよく聞く「利益相反」とはどんな意味?覚えておきたい正しい使い方

複数の当事者がいる取引において、一方が有利になり、他方が不利益を被ることを「利益相反(りえきそうはん)」と呼ぶ。さまざまなシーンで起こりうるため、特に珍しいことではなくいが、ビジネスで利益相反取引が発覚した場合、大きな問題に発展し、罪に問われる可能性もある。 そこで本記事では、利益相反取引の定義やさまざまな場面での具体例、事前に必要な承認決議について解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1065336/

意外と知らない「ポテンシャル」の本来の意味とは?

「彼はポテンシャルが低い」「高いポテンシャルが開花した」など、さまざまなシーンで耳にする「ポテンシャル」という言葉。ビジネスシーンはもちろん、スポーツやゲームでも使われることが多い。しかし、「ポテンシャルとは何か」をきちんと説明できない人は意外と多いのではないだろうか。 そこで本記事では、ポテンシャルの正しい意味や関連語、実際の使用例を紹介する。この機会にしっかり意味を理解しておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1067290/

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

 現在、発売中のDIME6月号は「株投資」大特集。マネー誌では読めない儲けの極意を大公開。業界通ジャーナリストの先読み分析、超人気投資系YouTuberが教える失敗しないコツ、2030年までに「億り人になる方法」、投資家芸人厚切りジェイソンのお金の見直し術、元・乃木坂46中田花奈「知識がなくても投資は楽しい」など、株投資の新常識が盛りだくさんです。

 そして、「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。