人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カーボンニュートラル、カニバライゼーション、覚えておきたいビジネスキーワード

2021.04.29

@DIME記事の中からビジネス用語に関する記事4本を厳選して紹介。

脱炭素社会に向けた取り組みとしてよく使われる言葉「カーボンニュートラル」とはどんな意味?

『カーボンニュートラル』とは、自然界において炭素量が一定に保たれている状態です。脱炭素社会を実現するために、世界中でさまざまな取り組みが進められています。カーボンニュートラルの基礎知識について解説し、日本や企業の取り組みを紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1081443/

IT関連のビジネス用語としても使われる「バックボーン」とはどんな意味?

アーティストや俳優など著名人のインタビュー記事や、企業の経営理念紹介ページなどで目にする「バックボーン」という言葉。単語のニュアンスから意味はなんとなく想像できるという人も多いかもしれないが、実はバックボーンは使う場面によって少しずつ意味が異なっており、IT業界では専門用語としても使われている。本記事では、バックボーンの本来持つ意味とシーンごとの使われ方を解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1092692/

ホラーだけじゃない!マーケティングの世界でもよく使われる「カニバライゼーション」とはどんな意味?

ホラー映画や小説が好きな人は、「カニバル」「カニバリズム」という言葉を聞いたことがあるはず。「共食い」を意味するこの言葉は、映画や小説ではグロテスクな題材として扱われることが多い。 しかし、ここから派生した言葉である「カニバライゼーション(カニバリゼーション)」はマーケティング業界などで一般的に使われているビジネス用語だ。本記事では、このカニバライゼーションがどのような意味を持ち、どんな場面で使われているかを詳しく解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1090943/

物流業界の基礎用語「ロジスティクス」とはどんな意味を持つ?

物流業界では一般的に使われている「ロジスティックス」という言葉。業界外の方にとっては、あまり馴染みがないかもしれない。しかし、物流に支えられている現代社会において、あらゆる業種で「ロジスティクスの考え方」を理解しておくことが重要になってきている。 そこで本記事では、ロジスティクスとは何を意味するのか、私たちの生活にどう影響しているのかを解説したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1089133/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。