人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「QC7つ道具」ってどんな意味?意外と知らないビジネス用語4選

2021.04.28

ビジネス用語に関連する記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

ビジネス用語

知ってる?ビジネス用語の定番「僭越ながら」の正しい意味と語源

婚式の挨拶や公の場で行割れるスピーチでよく耳にする、「僭越ながら」という表現。日常生活ではあまり馴染みがないが、ビジネスシーンでは意外と使われることが多い。中には正確な意味は知らなくても、定型文のような形でなんとなく使っている人も多いのではないだろうか。 そこで本記事では、「僭越ながら」の本来の意味や正しい使い方を詳しく解説する。改まった場で使用する機会が多い言葉だからこそ、意味をきちんと理解しておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1107479/

製造業でよく使われる「コンカレント・エンジニアリング」とはどういう意味?

主に生産技術の分野で用いられる「コンカレント・エンジニアリング」という言葉をご存知だろうか。これは事業展開のスピードがビジネス成功のカギを握る今日、さまざまな分野で活用されている’’開発期間短縮の手法’’のことだ。 本記事では、コンカレント・エンジニアリングの意味や仕組みについてわかりやすく解説する。ぜひ、この機会に基礎的な概念を理解してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1106810/

品質管理に欠かせない「QC7つ道具」とはどんな意味?

製造業において欠かすことのできない品質管理。製造工程におけるデータを管理・分析し、品質改善を行う方法はいくつか存在するが、その代表的なものとして「QC7つ道具」と呼ばれる手法がある。 本記事では、QC7つ道具の意味や仕組みをわかりやすく解説する。主に製造現場で活用されている基本的な手法だが、覚えておけば、それ以外の業種でも活用できるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1105224/

「議決権」とはどんな意味?ビジネスにも役立つ多数決原理の基本

ビジネス系のニュース、記事でよく見聞きする「議決権」という言葉。何となく意味は分かるものの、正確な意味まで理解していない人は意外と少ないかもしれない。 そこで本記事では、主に企業の株主総会における議決権について、制度と意味をわかりやすく解説する。最後に、議決権に関連する株式の種類についても併せて紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1103428/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。