人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リストラクチャリング、ライフサイクルコスト、今さら聞けないビジネスキーワード4選

2021.04.27

@DIME記事の中からビジネス用語に関する記事4本を厳選して紹介。

企業の会計処理でよく耳にする「退職給付債務」とはどんな意味?

企業における会計処理の場面で耳にする「退職給付債務」。退職金に関する用語ということは分かっていても、内容まで正確に理解している人は少ないかもしれない。 そこで本記事では、退職給付債務の意味や会計上の位置付けをわかりやすく解説する。算定の流れを通して、基本的な概念の理解を深めてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1110056/

建築物や製品の設計に欠かせない用語「ライフサイクルコスト」とはどういう意味?

‘’モノ’’の費用対効果の検討で用いられる「ライフサイクルコスト」の考え方。製品や建物を長く使うためには必須とも言える概念だが、具体的な内容まで理解している人はあまり多くないだろう。 そこで本記事では、主に建物のライフサイクルコストに焦点を当て、わかりやすく意味を解説する。さまざまな事例に応用できる考え方なので、ぜひこの機会に基本的な概念を理解してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1109903/

リストラの語源「リストラクチャリング」とはどんな意味?

新型コロナウイルスの影響から、昨年から大企業の人員削減や希望退職募集のトピックがニュースになることが多い。日本ではこうした人員整理のことを「リストラ」と呼ぶが、実はリストラの語源である「リストラクチャリング」には、別の意味もあるのを知っているだろうか。 本記事では、意外と知られていない「リストラクチャリング」の本来の意味や、具体的に何を指す言葉なのかを詳しく解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1110544/

ビジネスシーンでよく使われる言葉「小職」とはどんな意味?

仕事で公務員の方と関わることがある人なら、ビジネスメール上で「小職」という言葉を見かけたことがあるかもしれない。では、この小職という言葉はどのような意味を持っているのだろうか。 本記事では「小職」の正しい使い方や似ている言葉、使う上で注意しておきたいことなどを解説する。普段あまり馴染みがない人も誤った使い方をしないよう、この機会に正しい意味をチェックしておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1106796/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。