人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

接種意向は6割、調査データから読み解く新型コロナワクチンに対する国民の意識

2021.04.30

コロナワクチンに関する調査に関連する記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

コロナワクチンに関する調査

副反応が心配?新型コロナワクチンの接種意向は6割、性別や年代でばらつきも

ついに接種が開始された新型コロナワクチン。しかし、身体に投与するものである以上、どんな副反応があるのか、また、効果はどの程度持続するのかなど、懸念する声も少なくない。 そんなワクチンの接種に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、職場のテレワーク推奨度合いなどに関する調査とともに実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1097413/

新型コロナのワクチン接種を希望する人は約半数、3割がとりあえず様子見

新型コロナウイルスの感染が国内で初めて確認されてから1年が経ったが、未だ収束の兆しが見えていない。そこでディーズ・ライフ・イノベーションは全国の医師、歯科医師及び看護師の医療従事者104名を対象に「コロナ禍の医療従事者の生活意識とワクチンの接種意欲」についてアンケート調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1095572/

期待が高まる新型コロナワクチン、4人に1人が「すぐに接種したい」

2月の中旬から、日本国内で医療従事者より段階的に新型コロナワクチンの接種が始まった。 そこでクロス・マーケティングは、ワクチンの接種意向を2020年10月、12月それぞれの調査結果と比較し、国内でワクチンの接種が始まったことによるコロナ収束への期待感の変化やワクチンを「すぐに接種したくない」理由、ワクチン接種後、抗体ができたらしたいと思うことについても分析した。

【参考】https://dime.jp/genre/1093220/

新型コロナに罹患したことがある人のワクチン接種は1回で十分?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患したことがある人のワクチン接種は、1回だけで十分な可能性を示す2件の小規模研究の結果が報告された。 これらの人では、追加免疫(ブースター)を目的とした2回目のワクチン接種後に見られるようなレベルの免疫反応が、1回の接種後に得られたという。

【参考】https://dime.jp/genre/1090800/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。