小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

似合う服が見つからない女性の駆け込み寺!?airCloset×ABLEの「パーソナル顔タイプ診断プラン」が使える!

2021.04.17

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

顔診断+実際の服でスタイリングすることで似合う服へ導く

女性向け月額制ファッションレンタル「airCloset」が展開する、ファッションレンタルショップ「airCloset×ABLE」で、スタイリストが客の顔や体型に合わせて、コーディネートの提案をする「パーソナル顔タイプ診断プラン」が昨年11月から本格スタートした。

スタイリストが顔タイプ診断の結果や客の好みからスタイリングの提案をして、気に入った服はレンタル、もしくは購入することができるサービス。通常のショップでは購入の選択肢しかないが、こちらではレンタルができるので、普段は着ないデザインや色の服でもチャレンジしやすい。

サイトにある予約フォームから申込みして、事前アンケートに回答してから来店。顔を撮影してタイプを分析し、体型や洋服選びで困っていることなど、事前に聞いている悩みを踏まえて、カウンセリングでさらに悩みを深掘りし、実際に服を見ながら解決策やスタイリングのコツを提示していく。所要時間は約60分、予約型ショップなので密を避けられて、効率的にショッピングができると人気を呼んでいる。

airCloset×ABLEの店長で、パーソナルスタイリングを担当する熊谷麻衣子さんはこう話す。

「こちらに来られる方は洋服選びに何らかの悩みがある40~50代が多い。体型が変わった、流行の服が似合わない、何を着てもしっくりこないなど、年齢による悩みから、自分ではどの服を選べばいいかわからないとアドバイスを求めて駆け込む。

新型コロナの状況もあり、複数のショップを回るのも躊躇してしまうし、そもそもご自身の中で服選びの指標がない方だと、丸一日かけて何店舗探しても似合う服が1着も見つけられないということもある。ここでは1時間ほどあれば、そのシーズンの洋服がトータルで揃うので、子育て中や、仕事で忙しくショッピングの時間がない方にもおすすめできる」(熊谷さん)

以前は、似合う服を選ぶカウンセリングとして、パーソナルカラー診断、骨格診断が主流だった。パーソナルカラー診断はその人の肌の色に合わせてきれいに見せる服を選ぶ、骨格診断はその人のスタイルを良く見せるための服を選ぶ方法だが、実際に会った時、印象を大きく左右する“顔”という要素が完全に抜けていた。そのために昨今多く取り入れられているのがパーソナル顔タイプ診断だ。

「例えば、骨格診断でナチュラルタイプの場合、骨格がしっかりしていて体が薄く、少しゆとりのある服の方が似合うタイプとなるが、ナチュラルタイプでも顔タイプ診断で大人顔タイプだと、ゆとりのある服は似合いにくいとなってしまう。カウンセリングを受けても、こうしたちぐはぐを感じる人が多く、顔タイプ診断が最近注目されるようになった。

顔自体のテイストがわかると、今まで感じていた“ずれ”がなくなり、似合う服が見つけやすい。カジュアルまたはきれいめ寄りか、フェミニンまたはクール寄りかを押さえられれば調和が取れて、その人に似あう服を見つけられる」(熊谷さん)

パーソナル顔タイプ診断は、子ども顔、大人顔、直線、曲線を軸にキュートやフェミニンなど8タイプに分類、顔のパーツサイズ、位置、立体感などを複合的に診断する。

ただし、同じタイプでも構成する要素のバランスは人によって異なるので、診断結果だけではその人に当てはまらない部分も出てくる。airCloset×ABLEの「パーソナル顔タイプ診断プラン」は、顔タイプ診断のデータを指標としながら、スタイリストが実際に客を見てバランス調整を行い、似合う服まで導ける点が大きなメリットだ。

「診断サービスはさまざまなところで実施されているが、診断だけだと画像などで似合うコーディネートを提示するだけで終了してしまい、タイプが分かっても、実際にどの服をどこで見つければいいのか“診断迷子”になってしまう場合も。実際にパーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断を受けても何を優先していいのかわからないと、こちらに来る方もいる。特に骨格と顔にちぐはぐ感がある人はその悩みを抱えていることが多い。こちらでは服が実際にあるので、素材を変えるなど細かい部分の補正をスタイリストが提案し、最後の落とし込みまでできるのが強み」(熊谷さん)

コーディネートしてもらった服はレンタルでお試し、気に入ったら購入も

airCloset×ABLEで扱っている服は、ブランド軸ではないのでカラーも豊富でその人の顔に合わせた色選びもできる。サイズはMが主流だが、ウエストゴムが多くLサイズまではカバーできる。今後はユーザーから要望が多いSサイズとLサイズの展開も増やしていくとのこと。

最近はオフィスでもカジュアル化が進んでおり、セットアップよりもオフィスでもプライベートでも着られる共用という要望が圧倒的に多いという。アクセサリーやベルトなどの小物もありトータルでコーディネートできる。レンタル需要の高いパーティードレスも扱っている。

「パーソナル顔タイプ診断プラン」は、所要時間約60分で9900円、airCloset会員は6900円(レンタル料、購入費用は別途)。1時間単位で費用がかかるスタイリストによるショッピング同行サービスに比べるとお得感がある。服はレンタルと購入があるが、最初はレンタルして手持ちの服と合わせて着回しが効くか試し、気に入ったら購入という賢い買い物ができるのもメリット。購入も5000円ほどからの価格帯で気軽にできる。

airCloset PR担当の中野真理さんにデモ体験をしていただいた。中野さんは顔タイプ診断だとカジュアルでエッジの効いたスタイルが似合う「アクティブキュート」タイプ。普段はカジュアル系でジーンズが多いそうだが、中野さんに服の悩みを聞いてみると……。

「ボーダーシャツ+ジーンズが好きだけどコンビニに行くような格好に見えてしまうことも。明るい色は似合わないと感じているが、トレンドのくすみカラーもあまり好みではなくて、カジュアルのときでも悩みが結構ある。

きちんとした格好になるとさらにちぐはぐ感があって、きれいめの服だとものすごく老けて見える。喪服を着ているとき、8歳年上の兄と同年代に見られたことも(笑)」

華やかな顔立ちの中野さんは、化粧は引き算気味のナチュラルなメイクが似合うが、服は華やかな方が似合うと熊谷さんはアドバイス。

「華やかな顔立ちなので服は地味なものを、と思い込んでいる方も多い。中野さんは丸みのある顔立ちだが、パーツが大きくインパクトがあるので曲線の効いたトップスでも黒で甘さを抑えて。ボトムは明るい色を入れて、黒とのコントラストでエッジを効かせるのが◎。

今回はトップにドレッシーさを入れたが、このスカートならトップにスウェットやスニーカーと合わせても似合うと思う」(熊谷さん)

【AJの読み】似合う服が見つからないと諦めていた女性の駆け込み寺

来店するのは40~50代がメインで60代もいるとのこと。60代といっても今はおしゃれを意識している人が多いが、60代になるとブランド自体も限られて選択肢が少なく、かといっていかにも年配者向けの服は着たくないという悩みもある。

私は50代だが、20~30代と比べると体型が激変して、気に入った服を見つけても試着室で失望することがほとんど。それでもおしゃれに手抜きをしたら人生はおしまいだと思っているので、試着に時間をかけて、もはや根性で(笑)服をセレクトしているが、「もう年だから」と諦めるご同輩も多い。

パーソナル顔タイプ診断は、こうした服選びに悩みのある世代や、子育てでしばらくおしゃれから遠ざかっていたブランクがある人にとって有用なサービス。実際に来店した客から、トレンドを取り入れたいけれど自分の年齢に合っているか、やり過ぎ感はないか、痛々しい印象になっていないかと聞かれることが多いそうで、服選びに悩みを持つ女性が専門家の助言を求めてやってくる「駆け込み寺」的な存在といえる。

もともと洋服を買うことにあまり興味がない人は、試着自体が苦手という場合もあるが、こちらでは試着前提なので遠慮なく何着でも試着できるためハードルが低く、利用しやすいことも大きなメリット。

「顔タイプ診断は似合う服に寄せることができるが、似合うだけではなく、その方の『これが好き』も我慢することなく取り入れていく。例えば、私のように直線系クール顔でも、実際はフェミニンなものが好きという場合。この服は柔らかい素材と曲線的なデザインの女性らしいデザインのワンピースだが、黒にすることで少し甘さを抜き、さらにバランスを整えるためにロングタイプのジレを重ねてエッジのある印象にしている」(熊谷さん)

顔タイプ診断の結果だけでなく、熊谷さんのアドバイスのような、プロの目を通した提案や解決策を得られるのが、このサービスの最大の強みといえる。

「ファッションに対してもうだめだという諦めムードを持っていた方が、コーディネートした服を着て『わぁ』と驚き、目が輝く。このサービスが突破口となって、自己肯定感を得ることに結びつけることができれば」(熊谷さん)

文/阿部純子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。