人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍でも人気の職種、初バイト、大学生に人気のバイト先、ランキングデータから読み解くアルバイトの実態

2021.05.07

アルバイトに関する様々なランキングデータを読み解くと世の中のリアルな動きが見えてくる。

アルバイトに関するランキングデータ

コロナ禍でも人気のアルバイト先ランキング、3位東京ディズニーリゾート、2位無印良品、1位は?

時代によって移り変わる人気のアルバイト先。特にコロナ禍の今年は、消費者ニーズの変動や働く側の安全確保の観点から、意外なアルバイト先に就業希望者が殺到していそうだ。 そこで今回、株式会社ツナググループ・ホールディングスを母体とする多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」により、全国のアルバイト求職者16~69歳1,000人を対象にした、【2020年アルバイト採用ブランド力調査】(※1)が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/986171/

「初めてやったアルバイト」ランキング、女性の1位は10代~50代まで全年代同じ仕事

アルバイトは高校時代にデビュー派と、大学時代にデビュー派とに分かれる。お小遣いの足しにと高校時代からアルバイトしたり、大学で1人暮らしして初バイトするなど、事情はさまざまだろう。 LINEリサーチの調査では初バイトの年齢については、年代ごとに異なる傾向が見られた。10代は54%がまだバイト未経験、20代は約6割が18~19歳でバイトデビュー。若い子は、高校を卒業してから初バイトという人が多くなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/978474/

年代で違いが!初バイトの年齢と職種ランキング、20代男性1位は塾講師、50代男性1位は軽作業、女性全年代共通の1位は?

多くの人が人生で一度は経験するアルバイト。あなたが初めてアルバイトを経験した年齢は、何歳だっただろうか?また、初バイトで挑戦した職種は何だっただろうか? そんな、初バイトの「年齢」と「職種」を10~50代までの年代別で尋ねる意識調査がこのほど、約516万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」によって実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/973537/

イマドキの大学生に人気のアルバイトランキング、3位居酒屋、2位ファミレス、1位は?

授業にサークルor部活、ゼミと、何かと忙しい大学生。中には、アルバイトに精を出している学生も多いことだろう。 では、イマドキの大学生にはどんなバイトが人気で、また、週何時間ほど働くのが平均的なのだろうか? そこで今回、大学生600名を対象にした「アルバイトに関する調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/888603/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。