小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

生きているみたい!?5歳児の知性を持つAIとアーティストが作ったクルマのおもちゃ「GANGU」

2021.04.18

GANGU ~こどもAIとおもちゃをつくった~

車?生き物?「GANGU」は、5歳児に相当する知性を持つAIと、アーティストである人間が共に創りあげたクルマのおもちゃ。

奈良 蔦屋書店 2階天平ギャラリーにて、2021年4月17日(土)ー4月27日(日)の期間、AI(人工知能)とクリエイティブ集団のPARTYが共同で制作したおもちゃのようなアート「GANGU」が展示される。

近い将来、AIは人々を脅かすものになるかもしれないと懸念されている。しかしここにいるGANGUは、AIの子供らしく新鮮な発想を見せてくれる、愛らしい存在だ。

日本には、神道の八百万の神やアニミズムを背景に、あらゆるものは生きとし生けるものになるという思想がある。

人類にとって期待と不安が混じるAIという存在に対して、GANGUは一緒に遊ぶ仲間であったり、共に創るアーティストとしての未来を示しているのではないだろうか。

AIと人間が本気で遊んで創り上げたユニークなおもちゃ「GANGU」を楽しんでみては。

「GANGU ~こどもAIとおもちゃをつくった~」

会期:2021年4月17日(土)ー2021年4月27日(火)

時間:8:00ー23:00

場所:奈良 蔦屋書店 2階天平ギャラリー

主催:奈良 蔦屋書店

https://store.tsite.jp/nara/event/gallery/19452-1959540402.html

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。