人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生きているみたい!?5歳児の知性を持つAIとアーティストが作ったクルマのおもちゃ「GANGU」

2021.04.18

GANGU ~こどもAIとおもちゃをつくった~

車?生き物?「GANGU」は、5歳児に相当する知性を持つAIと、アーティストである人間が共に創りあげたクルマのおもちゃ。

奈良 蔦屋書店 2階天平ギャラリーにて、2021年4月17日(土)ー4月27日(日)の期間、AI(人工知能)とクリエイティブ集団のPARTYが共同で制作したおもちゃのようなアート「GANGU」が展示される。

近い将来、AIは人々を脅かすものになるかもしれないと懸念されている。しかしここにいるGANGUは、AIの子供らしく新鮮な発想を見せてくれる、愛らしい存在だ。

日本には、神道の八百万の神やアニミズムを背景に、あらゆるものは生きとし生けるものになるという思想がある。

人類にとって期待と不安が混じるAIという存在に対して、GANGUは一緒に遊ぶ仲間であったり、共に創るアーティストとしての未来を示しているのではないだろうか。

AIと人間が本気で遊んで創り上げたユニークなおもちゃ「GANGU」を楽しんでみては。

「GANGU ~こどもAIとおもちゃをつくった~」

会期:2021年4月17日(土)ー2021年4月27日(火)

時間:8:00ー23:00

場所:奈良 蔦屋書店 2階天平ギャラリー

主催:奈良 蔦屋書店

https://store.tsite.jp/nara/event/gallery/19452-1959540402.html

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。