小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍での家電の購入、店頭派とネット派どっちが多い?

2021.04.17

コロナ禍での家電の購入方法は、店頭派とネット派、どっちが多い?

新型コロナウイルスの感染拡大を契機として、なるべく店頭には足を運ばず、ネット注文できるものはネット注文で……といった具合に、消費スタイルを変えた人も多いに違いない。

では、家電の購入方法には、何らかの変化があったのだろうか?

そんな「コロナ禍での家電購入方法」に関する意識調査がこのほど、groove agentにより、20〜30代の男女1,000人を対象にして実施された。

男女1,000人に聞いた「コロナ禍での家電購入方法/後悔対策/欲しいサイト機能」に関するアンケート調査

「家電の購入方法」を聞いたところ、「店頭で購入している」が53%と最多だった。以降、「現物を見ずにネット購入したことがある」が32.9%、「現物を見たうえでネット購入」が14.1%と続く。

さらに、「ネット購入で後悔したことはあるか」と尋ねたところ、「ある」と答えた人が11.37%いる一方で、「ない」と答えた人が88.63%と圧倒的に多勢を占めていた。

ちなみに、「ある」と答えた人に「どう後悔したのか」を聞いたところ、「大きさ」や「重さ」がイメージと違ったという声が多数挙げられていた。

<調査概要>
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:20〜30代の男女1,000人
調査実施日:2021年3月22日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)

出典元:ゼロリノベ調べ
https://www.zerorenovation.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。