人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京労災病院の管理栄養士が解説!カラダにやさしい「コンビニごはん」の選び方

2021.04.16

「選び方次第でバランスのよい食事となる」と提案する、コンビニごはんの本が話題となっている。今回、同書に掲載されている健康不安に合わせたメニューの中から12の組み合わせを厳選紹介。これを読んで、即実践してみよう!

何気なく買っていませんか?
健康を勝ち取るカギは栄養成分表示にあり!

22種の健康不安を改善する〝組み合わせ〟を掲載

『東京労災病院 管理栄養士監修 カラダにやさしいコンビニごはん100』

東京労災病院 管理栄養士監修 カラダにやさしいコンビニごはん100
1320円 小学館

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

小型化、低カロリー化で変わったコンビニごはん

「カロリーが高そう」「保存料や添加物が多そう」といった理由で、コンビニごはんを避けている人は、意外と多い。そんな声に対し、東京労災病院の管理栄養士・平澤芳恵さんは、こう話す。

「それはひと昔前の話ですね。むしろ3大コンビニチェーンのお弁当やお総菜は、かなり健康を意識して作られています」

 実際、ファミリーマートでは、食物繊維が豊富なことで知られる「スーパー大麦」を使用したおむすびやお弁当、ローソンでは乳酸菌を配合した「ブランパン」などを発売。セブン-イレブンも野菜や食物繊維を手軽に摂れる「カラダへの想いこの手から」シリーズを販売している。

 とはいっても、そうした商品を選ぶだけで健康になれるわけではない。そこでチェックしてもらいたいのが、2020年4月に義務化された「栄養成分表示」だ。〝正しい見方〟を覚えて、健康不安の改善に役立ててもらいたいが、それを何年もチェックしている平澤さんは、コンビニごはんの変化に気づいたと言う。

「最近は小型化、低カロリー化が進んでいます。単品では物足りないから、もう一品追加する人が多いのですが、結果として、主食+主菜+副菜を揃えたバランスのよい食事を摂れるようになっています。そうしたニーズに応えるように、各社とも健康的な総菜を充実させ始めています。管理栄養士としてはうれしいことですね」

 このようにコンビニごはんを栄養学の視点で研究し続けてきた平澤さんが、様々な健康不安の改善に役立つ書籍を上梓した。

「もちろん薬ではないので、それで病気が治るというわけではありませんが、栄養バランスを考えた選び方を知っていれば健康的な食事になります。この本があなたの食生活を変えるきっかけとなり、コンビニに行くのが楽しみになることを心から願っています」

平澤芳恵さん

東京労災病院 治療就労両立支援センター
管理栄養士 平澤芳恵さん

平澤芳恵さん

予防医療に加え、治療と仕事の両立支援をするため、同センターで食事の摂り方などをサポート。メタボリック症候群予防、働く女性の食生活などをテーマに、栄養相談や講演を実施。深夜勤務者の食事選びの研究などにも携わる。今回、編集部員の栄養相談にも乗ってもらった。

●ツイッターで話題に!

『深夜勤務者のための食生活ブック』

平澤さんが手がけた小冊子『深夜勤務者のための食生活ブック』がSNSで話題に。ツイッターでは、わずか1日で2万RTを記録した。

●平澤さんの取り組みをわかりやすく書籍化!

『管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お惣菜』

HPで月2回更新の『管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お惣菜』では、忙しくて自炊する時間がない働く人がコンビニでもバランスがよい食事を摂る方法を指南する。

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。